2013年11月17日日曜日

ジュニア1年 都キッズ大会

第一回東京都キッズ(U-7)サッカー大会に行ってきました。
都FAも初めてということで、手探りしながらの内容でしたが、都内各所から48チームの元気な一年生が大集合。
会場は足立区の舎人公園。集合は朝7:30に多摩センター駅。もはや遠足気分で電車に乗り込み、片道2時間揺られての移動でしたが、騒ぎ暴れることもなく(笑)、無事グランドに到着しました。
コーチは今日の仕事半分終えた気分(ほっ)www

ルールはフットサルのため、5人制で10分ハーフ。48チームがA~Hコートに別れて、コートごとに3チームリーグが2ブロック。各コート計6チームで順位を競う大会です。
キックインやら、ゴールスローなどいつもと違うけど、そこは鶴牧キッズ。すぐに順応して元気にキックオフ!


■予選リーグ1試合目。vsアクセルJr.'09(足立区) 

とても上手な選手が多く、足裏コントロールをバランス崩さず連続で仕掛けてきました。
元気いっぱいヤル気満々の鶴牧は、積極的にドリブルでチャレンジし、相手のボールも奪いにいってました。
前半5分に均衡が破れます。相手のゴールスローを見逃さなかったハヤトがトラップ際のボールを奪い、先制ゴーーール!!ナイッシュー!
1-0でリードしたまま後半に突入。徐々にアクセルJr.もペースが上がってきて、鶴牧はなかなかドリブルを止められない。気づいたらあれよあれよと3失点。
しかし、粘り強い鶴牧も諦めない。ヒョウが中央から左サイドに相手をかわし、そのまま左足を振り抜き豪快にゴーーール!!
反撃もそこまで。初戦は黒星でしたが、とても上手なチームとの対戦で子どもたちにとっても、コーチにとっても刺激の多いゲームでした。

結果  2-3 ★


■予選リーグ2試合目。vs東一FC(大田区)

だいぶ慣れてきたのか、初戦よりキレ良くスタート。ドリブルしてもサクサク抜けたし、カットされてもすぐに味方が奪い返すいい流れでした。キーパーのショウマがドリブルでガンガン上がっていくので、ベンチはひやひやでしたwww
しかし、そのおかげもあり、ドリブルからの攻撃でキョウスケが2ゴール。カズキが1ゴールと前半3-0で折り返し。

後半、少し息切れしたのか、切る崩されて2失点。全般的にボールを支配したのもあって、そのまま逃げ切り、見事勝利!!
これで予選2位通過でした。

結果  3-2  ☆


■順位決定戦(三位決定戦)  vs戸山(足立区)

さぁ、いよいよ最後の試合。みんなの「オレ出たいっ!」アピールがものすごい!
そりゃ、楽しいもんねぇ(笑)
みんなで円陣を組んで気持ちがひとつになりました。
前半開始早々、ハーフライン付近でファールをもらい、フリーキックを得ました。
キッカーはショウマ。キョウスケとゴニョゴニョしていましたが、どんな会話があったのか。。。
みんなが注目するなか蹴ったボールは直接ゴールへ!先制!!!
戸山の選手も積極的にボールを奪いにくるため、思うように運べなくなってきました。
1-0のまま後半キックオフ。なかなかドリブルで打開できなくなってきたところでボールを奪われ、そのまま失点!!
ベンチは
「ねぇねぇ、引き分けたらどうなんの?負けたらどうなんの?」と、ステレオ状態。
そんな中残り3分。右サイドのコーナーキックをミナトが蹴り、キーパーとDFの間に飛んできたボールにいち早く反応したカズキが押し込みゴーーーーーール!!!  Jリーグを見てるみたい!
ベンチも飛び上がって大喜び!
そして、このまま逃げ切りみごと勝利。
6チーム中3位で終わりました。

結果  2-1  ☆

実は今日の試合、遠方にも関わらず、家族の応援団が車二台に分乗して駆けつけてくれました。
そして、「遠足」の引率と、審判を引き受けてくださった造谷さん、原口さん、歳森さんとても助かりました。一年生だと私一人じゃさすがに不安でしたからw
そしてそして、お子さんは別会場で練習試合だったのに写真やビデオ撮影で来てくださったあんぱぱ!
みなさんの支えあっての大会参加でした。
本当にありがとうございました!!

帰りの電車は寝た子もいましたが、みんなまだまだ元気に仲良く楽しんでました。
また電車で試合に行きたいね。

ん?51人全員で電車移動は。。。ちょっと考えますw

==細谷

0 件のコメント: