2013年11月10日日曜日

ジュニア2年生 練習試合

ホーム南鶴小にて、プログレッソさんと練習試合を行いました。ここのところ、練習試合が決まると、なぜか雨が降って中止となる日が続いてましたが、天気にも恵まれ、2年生にとって久々の練習試合となりました。
ABCの3チームに分け、15分1本を連続で行いました。

ディフェンス面では、以前よりも相手のボールを奪うという姿勢が強くなってきてるという印象です。ただ、奪ったボールを自分で前に運ぼうとする選手は数人で、ただボールを蹴るだけの選手が多数いました。これでは味方の得点にはつながりません。
オフェンス面では、以前よりもシュートを打つ回数が増えていました。多少強引でも、多少遠くても、とにかくシュートを打つ意識が強くなったと感じました。また、最近少しずつ練習を始めた「パス」を出す場面もあり、空いてるスペースを探して動く選手も増えてきて、攻撃に厚みが出てきました。(ちょっと褒め過ぎ?)


残念なことは、試合中におしゃべりしたり、ボールを全く見ていなかったり、点を決められても笑っていたりと…集中力に欠ける選手がまだまだ多いです。そろそろスイッチを入れないとまずいですよ~(T_T)

Aチーム結果
1-2 ★
1-2 ★
1-3 ★
0-2 ★

Bチーム結果
5-1 ☆
6-0 ☆
3-2 ☆

Cチーム結果
0-2 ★
2-2 △
1-2 ★

このあとチーム編成を変更し、2チームでゲームを行いました。

チームA

全員、ボールを前に運ぶ意識が高く、シュート本数も多く、声を出す選手も増えてきました。(ちょっと文句も多かった?)特に足元の技術が上がってきていて、アウトサイドや足の裏を使ったドリブルが多く、成長を感じました。全員で守り、全員で攻めるという約束もしっかりできていて、内容はとても良かったです。

チームA結果
2-0 ☆
3-0 ☆

チームB

チームAとは真逆で、ちょっと(かなり?)問題ありな内容でした。集中力がなく、おしゃべりして笑いながらプレーしていました。守備、攻撃ともに意識が低く、ボールがきてもただ蹴るだけ、もしくはボールすら見ていないという残念な内容でした。やはり練習を一生懸命やらない選手は、試合でも集中力がないという事実を再確認しました。もっと一生懸命やりましょう!

チームB結果
1-2★
0-6★



三浦

0 件のコメント: