2013年2月17日日曜日

ジュニア2年 練習試合


 昨年末に、一部の選手がU8フェスティバルに出場してから、何度か練習試合の予定は
ありましたが、天候やグラウンドコンディションの関係で中止となってしまったため、選
手達にとって久々の対外試合です。普段の練習の成果がどれだけ出せるかを試す絶好の機
会となりました。
 対戦相手は、以前も何度か交流のあった本宿FCさんとYNさんで、本宿FCさんのホ
ームである府中第五小のグラウンド(芝生!)にお邪魔しました。
 鶴牧SCは参加選手をA、B2チームに分け、それぞれのチームでテーマを決めて試合
に臨みました。

Aチーム(1試合目:vs本宿FC 0−1 ★、2試合目:vsYN 3−2 ☆)
 いつもの約束を再確認し1試合目開始です。積極的にドリブルをしてゴールを目指しま
すが、相手の人数が多い中央に寄っていってつぶされるという展開を繰り返していました。
そうこうしているうちに相手のドリブル突破から失点・・・
 後半もドリブル突破を仕掛けますが決め切れず、そのまま試合終了。負けてしまいまし
たがいい試合は出来ていました。
 二試合目はいつもの約束のほかに守備の意識も持つという約束を追加しました。守備が
安定していたからか、積極的にドリブルを仕掛け中央突破から先制点!続けて同じような
形から追加点!!
 前半はなかなかの出来だったので、ハーフタイムに「ディフェンスが上がって空いたス
ペースのカバーをする」というかなり高度な約束を追加しました。後半の立ち上がりは戸
惑っていたようですが時間がたつにつれてなんとなく形になっていたように思いました。
ですが、終盤に集中力が切れたか連続2失点・・・。後半開始早々に3点目を奪っていたので
何とか1点差で逃げ切りました。
 結果的にはお互いが声をかけながら試合を進めていて、バランスのよいサッカーができ
ていたと思います。2年生にはかなり高度な課題を与えましたが、子供達なりに考えて試
合を進めていたと思います。


Bチーム(1試合目:vsYN 3−0 ☆、2試合目:vs本宿FC 3−1 ☆)
 Bチームの今日のテーマは、「1対1でチャレンジ」、「単純にボールを蹴らない」、
「周りをしっかり見て声がけ」の3つ。特に一つ目と二つ目については、ミスを恐れない
で(失敗してもいいから)、ボールを持ったらまず自分でドリブルで仕掛けて相手を抜く
こと、奪ったボールをただ何も考えずに蹴り出すことは止めようということを徹底しまし
た。
 試合が始まると、今日の選手達はやはり対外試合に飢えていたのか、開始早々から積極
的な姿勢が目立ちます。これまでは、広いグラウンドでも味方同士が重なったり、狭いエ
リアで固まったりしていたのが、ちょうど良い具合に「バラけて」ポジションを取ってい
ます。その結果、自分たちのドリブルスペースが広がり、グラウンドを広く使えることに
つながった様子。得点シーンも、サイドをドリブルした選手からのクロスやパスが相手を
揺さぶって、中にいた味方がフリーで受けてゴールという形が見られました。
 また、攻め・守りとも、「まずは自分でチャレンジ」という姿勢が目立ち、ボールを奪
われても次の選手がカバーしたり、いつもよりゴールが大きいことから多少遠くても積極
的にシュートを打つなど、選手達の成長がうかがえる試合だったと思います。
 課題を挙げれば、もっと落ち着いてボールタッチすれば楽になること、しっかり周りを
見ることでプレーの選択肢が広がること、もっとうまく声を掛け合うことなどなどありま
すが、これから一歩一歩上達していってくれればと思います。特に、ボールタッチについ
てはまだまだ上達する余地があります。これからの練習でしっかり身につけていくように
したいと思います。

 本日も多くの保護者の方々にお手伝いをいただき、遠くまで応援に駆けつけてくれた保
護者方々もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます。これからも子供たちの
成長を見守っていただき、引き続きご理解・ご協力をいただければと思います。 
 また、練習試合の機会を提供いただいた本宿FCさん、YNさんにもこの場をお借りし
てお礼申し上げます。

==三上、中村

0 件のコメント: