2012年10月27日土曜日

ママレジーナ 東寺方招待ミニサッカー大会


東寺方サッカークラブさんのお誘いを受け、ママレジーナはミニサッカー大会に参加させて頂きました。
当初は単なる練習試合のつもりだったそうなのですが、“どうせやるなら賞状あった方が盛り上がらない?”みたいな東寺方ママチームのイケてるノリで招待大会へとスケールアップして行ったとの事でした(そういうノリ、嫌いじゃ無いです(^-^))。

参加チームは主催チームで結成間もない東寺方さん、二小さん、そして我が鶴牧ママレジーナの3チーム。3チーム総当たりを2セット戦います。

ママレジーナは南鶴牧小が展覧会のせいもあり、参加チーム最少の8名のメンバーでの参戦となります。また、普段の恵まれた天然芝と違い硬い土の上での戦いである事、そして何よりいつも使っているフットサルボールと違い4号のサッカーボールを使用する、少々勝手の違う条件での戦いとなります。

試合前、猪俣コーチより本日の課題、“無暗にボコボコ蹴らずに鶴牧らしく繋ぐサッカー、そして1対1ではしっかりと仕掛けて個で勝つサッカー”を心掛けようとキッチリと言い渡されます。

その言葉を深く心に刻み込み(?)選手たちはピッチへと向かいます(いやぁ~、それにしても選手8名に対してパパコーチ4名って・・・どんだけ手厚いフォローなん???これも日頃の数少ない休日に家庭をほっぽらかして、Jrの練習だの試合だのって朝からすっ飛んで行ってしまうパパコーチの嫁さんに対するせめてもの罪滅ぼしの意識の現れなのか???)。
その甲斐あってか東寺方さんとの第1試合は3-0の勝利!動きもとても良く幸先の良いスタートを切る事が出来ました。

この良い流れに乗って勝ちを重ねて行きたいところですがそうそう思い通りにはやらせてもらえません。
3チームで廻す都合上連戦で迎える二小戦(勿論十分な休憩時間は頂きましたしどこのチームも連戦になるのは同じ条件です・・・)、早い時間に良い形で先取点を奪うも試合中盤に追いつかれ1-1の引分け。
やはり百戦錬磨のチーム、手強いです。その後2試合もスコアレスドローにて大会を終了。
結果1勝3分負け無しでたったの1失点!!しかし2勝2分で終えた二小さんに及ばず3チーム中2位となりました。

試合前には自然とメンバー同士が集まり、「もっと声を掛け合おう!」とか「シュート打った後のこぼれ球をしっかり詰めて行こう!」等ミーティングを行う自主的な姿も見られ、試合中にはパパコーチを唸らせる様なプレーやアイデア、お互いの意思の疎通を感じさせるシビれる様なパスや先を読んだディフェンスのポジショニング等も再三(・・・いや、時々)見られ試合が終われば額に汗を光らせ、息を弾ませてベンチに戻ってくる姿に(5分ハーフだけどね・・・(^_^;))日頃の練習の成果、成長の証し感じさせてくれました。

試合後の表彰式では見事“準優勝”の表彰状と賞品を頂き、優秀選手にも記念品が頂けるという何とも至れり尽くせりな、全体的に手厚い空気の流れる中誰一人の怪我人も無く無事楽しく大会を終了致しました。

その後、試合の感想を楽しげに語り合いながら、見事準優勝でゲットした賞品の“雷おこし”を参加メンバーで嬉しそうにシェアーしている姿はいつも通りの我が鶴牧ママレジーナの姿でありました。

==横倉

0 件のコメント: