2012年5月13日日曜日

ジュニア6年トップ


市内春季大会(選手権)予選リーグ


VS トヨニ 6-1 ○ (シオン3、ケンシン、ケイト、トッシー)
 VS 多摩  3-1 ○ (ダイキ、トッシー、ユウキ)
故障中のキャプテンを控えに置き、出場選手には一定時間でポジション流動的に変更させてより多くの役割を担わせました。
自らを厳しい環境に置くことで、チームの強化を図ることが目的です。


2試合とも勝利こそしたものの、内容に関しては必ずしも満足行くものではありませんでした。
1試合目は個人で打開しようとし過ぎるあまりプレーに幅がなく、チームとしての連携が見られません。
個々の能力で突破を試みチャンスはつくるものの、肝心な場面でつっかかる。この学年になると形で崩すことを意識しなければ、なかなか良い結果にはつながりません。更なる強豪相手にはなおさらのこと。


2試合目は相手の勢いに完全に気持ち負け。球際の強さがうちの最大の特徴ではなかったか?そこで負けていては鶴牧らしい戦いなどできるはずがありません。
今大会の「失点を少なくする」という目標に対しても、2試合ともに失点を許してしまいました。


反省点の多い本日の試合でしたが、期待が持てたのは今日の戦いに対して満足した選手が一人もいなかったこと。この子たちは課題を客観的に見ることができます。課題を見出し改善に繋げることで更なる成長を図って行こう。


何はともあれ、本日の結果で予選リーグ2位以上が確定。同時に鶴牧が10年以上に渡って守り続けている『選手権市内大会ベスト4以上』を達成することができました。(コーチ陣は一安心)


ご父兄・関係者の皆様、本日も応援ありがとうございました。

1 件のコメント:

蹴道 さんのコメント...

14年連続となりました (^^)v