2017年4月23日日曜日

ジュニア6年 アスコット招待 in 多摩陸

アスコットインタースクール招待大会。

東京ヴェルディさんからお声掛けいただき、タイのチームが参加する招待試合に参加してきました。

場所は多摩陸上競技場。
素晴らしい天然芝です!
天候にも恵まれ、初の海外チームとの試合ということもあり、子供達にとって忘れられない一日となったことでしょう^_^

全6チームでのリーグ戦(15分1本)を行い、その結果で順位決定戦(10分ハーフ)を行います。

本日のメンバー
トウガ・リンタロウ・ユキ・ハルト・タクミ・ヤマト・シュウジ・イッキ・リュウマ・ナオヤ・ナオキ・ハヤト(5年)・イツキ(5年)・シュウ(5年)の計14名です。



第一試合 VS 東京ヴェルディ

誰もが知ってる強豪チームです。
この学年では初の対戦となります。
試合前、相手のコーチに聞いたところ、全員5年生との事でした。


が、しかし・・・

とにかく一人一人の技術が高い!
トラップ・ドリブル・パス・シュートなど、基礎がしっかり出来ていて、どれも正確です。
特に驚いたのがファーストタッチです。
どこにコントロールすれば良いかを考え、次のプレーの予測がしっかりできています。


また、プレッシャーがとても早く、こちらがフリーでボールを持てる時間はほとんどありませんでした。


完敗です(T_T)

結果 0-8★


第二試合 VS 多摩SC


ここでも相手の個人技にやられることが多く、9分に左サイドを突破され失点します。
こちらも何度かチャンスがありましたが、決めきれずに試合終了。


結果 0-1★


第三試合 VS 二小SC

2分に本日初ゴールとなりました。
シュウのFKが右サイドのリンタロウにドンピシャで合い、リンタロウのクロスにヤマトが合わせて先制!
ヤマトにとっては練習試合以外では嬉しい初ゴールとなりました^_^
その後、同点とされますが、終了間際にシュウがこぼれ球をダイレクトでミドルシュート!
これが決まり、ようやく1勝です。


結果 2-1☆


第四試合 VS アスコットB(タイ)



とにかく身長が高い!
体格差やスピードではまず勝てません(T_T)
しかし、技術と気持ちでは勝負できていました。



個人技では、イッキ・リンタロウ・シュウなど、何度か良いプレーを見せてくれました。




結果 0-5★


第五試合 VS アスコットA(タイ)

リーグ戦最後で、いよいよタイのAチームとの対戦です。

見よ!この身長差を(T_T)


開始20秒、弾丸シュートで先制されます。
体格差・スピードはもちろんですが、Aチームということもあり、技術のレベルも高いです。


ほとんどが相手ボール。こぼれ球を拾ってもすぐに奪われてしまい、相手ゴール前まで運ぶことができません。

しかし、この試合ではディフェンスのユキが根性を見せてくれました。
相手の右サイドの選手と、徒競走のような「よーいドン!」が何度もありました。
何度もやられてしまっていましたが、あきらめるプレーは一度もなく、相手は間違いなくとても嫌がっていました。

また、ヤマトがテクニックを見せ、大きい相手を抜き去る場面がありました^_^

しかし、シュートを打つことなく試合終了。
それでも良い経験になったと思います。


結果 0-8★

リーグ戦の結果、最後は5位決定戦です。


5位決定戦 VS 二小SC
(10分ハーフ)



本日すでに勝っている相手ですが、接戦でしたので油断はできません。なんとしても最後勝って帰ろう!


しかし前半3分、相手のスピードにディフェンスが付いて行けずに先制されてしまいます。

しかしその直後、ハヤトのクロスにナオキが合わせて同点にします。
今日ここまで動きがイマイチだったナオキがようやく決めてくれました。


後半も接戦となります。

お互いにシュートまで行くも決めきれず、PK戦となります。



そして・・・

見事勝利!
優勝したかのように喜び、抱き合います^_^





結果 1-1 (PK 3-2)☆
6チーム中5位






保護者の皆様、スタンドからの声援、しっかり聞こえていました!いつもありがとうございます。



今日のコーチ賞
ヤマト・リンタロウ・ユキ


ヤマト
「疲れたから体力つける。」
今日はゴールを決め、ドリブルでも大きいタイの選手を抜くなど、良いプレーが多かったです。
体力つけてがんばろう(^^)/

リンタロウ
「PK止めた!あと、ヴェルディの試合、ディフェンスで我慢できずに飛び込んじゃったから、もっと相手を見るようにする。」
キーパー含め、すべてのポジションにチャレンジしたリンタロウ。キーパーも良かったが、スピードを活かしたプレーが多く、よく走っていました。

ユキ
「タイの試合、相手がうまいから一歩引いちゃった。もっと寄せるようにする。」
とにかくよく走り、相手のカウンターを防いでくれました。
特にタイチームとの試合では、何度もダッシュを繰り返し、試合後、「楽しかった」と言っていました。


==三浦

0 件のコメント: