2017年4月16日日曜日

ジュニア6年 市内大会予選リーグ 6B

初戦の鶴鶴対決でドロースタートとなった6Bチーム。
今日は宝野公園で2試合を戦います。

なんとしても予選1位通過したいと言う子供達。
その為には、予選残り4試合を全て大勝することが絶対条件です。

今日のキャプテンは、練習からよく声を出すようになってきたナオヤ。
ギャグのセンスはイマイチだが、空き時間に皆を笑わせたり、チームのムードメーカー的な存在でもあります。


予選第二試合
VS 17多摩B

子供達に、「この試合何点取ることを目標にする?」と聞くと、「20点!」との答えがf^_^;
まぁ目標が高いのは悪いことではないけど、言うのは簡単です。
本気で20点取るには短時間で得点を重ねなくてはなりません。子供達が本気だったので、2-3-2の攻撃的フォーメーションで大量得点を狙います。

開始30秒、ナオキのゴールで先制します。
その後もツートップのナオキとトモキの二人を中心にゴールラッシュとなり、前半に11得点を挙げます。



相手の17多摩さんは、体格を見る限り4・5年生中心のチームだと思います。
前半は、体格差(パワー)やスピードでの勝負が多く、ドリブルテクニック・ワンツー・スペースを使ったスルーパスなどが少なかったので、もっと技術を活かした攻撃をするよう指示します。

後半も強引なパワー勝負が目立ちます。
内容はともかく、20点という目標に向かって、手を緩めることなくゴールに向かう気持ちは選手全員が持っていたと思います。




残り2分、イッキのドリブルシュートで19点目。
ベンチから、「あと1点!あと1点だぞ~!」と、子供達が声を出します。



残り30秒、シュウジのパスからイッキのドリブルシュートが決まり20点目!目標達成です^_^

また、相手の17多摩さんは、点差が開いてもダラダラすることなく、気持ちの入ったプレーを最後まで見せてくれました。
試合終了まで、1点を取りに行く気持ちを、メンバー全員が持っていたと思います。
点差が開くと、あきらめムードになってしまう鶴っ子には見習ってほしいと思います。

結果 20-0☆

得点シーン
1=前半35秒 トモキ→ナオキ
2=3分 リュウマ→イッキ
3=4分 ゴールキックをイッキがカット→トモキ→ナオキ
4=6分 ゴール前こぼれ球をリュウマ
5=6分 イッキが右サイド突破からシュート→キーパーはじくがナオキがつめる。(ハットトリック!)
6=8分 ナオキの中央突破
7=12分 ゴール前でトモキがカットして突破
8=14分 ナオヤのロングシュート
9=15分 ナオキの左足
10=16分 イッキの縦パス→トモキのドリブルシュート
11=16分 ナオキのドリブルシュート(ダブルハットトリック!)

12=後半2分 ナオキがスペースに走り込みキーパーと1対1を冷静に(7点目!)
13=6分 トモキのループミドルシュート(ハットトリック!)
14=7分 トモキの中央突破
15=9分 こぼれ球をナオヤがロングシュート
16=10分 トモキがドリブル突破でキーパーまで抜いて(5点目!)
17=12分 ナオヤのシュートがキックミスになるが、そのまま体ごと押し込んで(ハットトリック!)
18=13分 キーパーのパントキックをナオヤがカットしてループミドルシュート(4点目!)
19=ゴールキックをイッキがカットしてドリブルシュート
20=19分ゴールキックをシュウジがカットして縦パス→イッキがドリブルシュート(ハットトリック!)


予選第三試合 VS 東寺方B

この試合は中盤で負けないよう、フォーメーションは2-4-1。
前の試合、ほとんどが中央からの攻撃で、サイド攻撃があまり見られなかったので、もっと両サイドの選手が開いてボールを受けるよう指示します。



前半は互角の戦いです。
しかし両サイドのリュウマとイッキが、開いてボールを受けるようになり、サイドからの攻撃が増えました。


12分、左サイドでボールを受けたナオキが中央へ持ち込み先制します。
しかし前半のアディショナルタイム、相手キーパーのパントキックから一気にカウンターを喰らい同点とされ、前半終了。

ハーフタイム、両サイドの選手が開いてボールを受けるようになったが、もっと前のスペースでボールを受けることができれば更にチャンスが増えることを伝えます。
中央の選手も、両サイドの前のスペースにボールを入れる意識を持つこと。もっと広い範囲で周りを見ることと、次のプレーを予測した動きが必要です。


すると、後半は、中央のナオヤ・トモキから両サイドのスペースにスルーパスが出るようになり、チャンスが増えました。


また、後半はシュウジがディフェンスで大活躍!しっかり体を入れ、しつこいディフェンスで何度もボールを奪っていました。
こんないいディフェンスができるのか!というレベルです^_^

5分、トモキのシュートで1点差とし、更に3点を追加して試合終了。


前の試合よりこの試合の前半。前半よりも後半と、内容がどんどん良くなってきたことが素晴らしい!
この勢いで、予選残り2試合も頑張ろう!



結果 5-1☆

得点シーン
① 前半12分 左サイドで受けたナオキが中央へ持ち込んでシュート
② 後半 5分 ナオキのショートパス→トモキ
③ 9分 トモキ→ナオキ(トモキがよく見てた!)
④ 15分 トモキが持ち込んで、こぼれ球をナオキ(ハットトリック2試合連続!)
⑤ 20分 ナオヤ、一人かわして左足

今日のコーチ賞
ナオキとシュウジ


ナオキ
「入りそうなシュートをいっぱい外しちゃったから、次はちゃんと決めたい。」
2試合で10得点と大爆発のナオキ!ゴールへ向かう気持ち・ボールを受けてからシュートまでのスピードなど、まさに「点取り屋」という感じでした^_^

シュウジ
「1試合目はあまり活躍できなかったけど、2試合目でしっかりディフェンスできたから良かった。」
2試合目のシュウジは本当に素晴らしかったです。次も頼むぞ~^_^

二人に言いたい事
「練習でも今日のようなプレーをすること!」

保護者の皆様
地元ということもあり、たくさんの応援ありがとうございました。
予選残り2試合も勝って、優勝目指して頑張ります!引き続き、応援よろしくお願いします。




集合写真を撮るのに必死なママ達f^_^;



===三浦

0 件のコメント: