2016年5月8日日曜日

ジュニア6年 U12リーグ前期(第3節)

 U12リーグ第3節が稲城長峰スポーツ広場で開催されました。これまで4連勝できているところ、この流れを続けていけるか、同グループの強豪の一角FCレオヴィスタ町田さんと対戦する今節が、前期リーグの山場の一つです。

○1試合目 vs 忠生SC(町田市)
 初戦の対戦相手は忠生SCさん。練習試合で一度対戦したことはありますが、まずはしっかり自分たちのサッカーをできるかどうかがポイント。ところが、試合前から選手達がやや浮ついた様子なのが気になるところ。試合開始と同時にしっかり切り替えられるのでしょうか。


 案の定、どうも選手達の動きがピリッとしません。ルーズボールの処理に味方同士お見合いしたり、誰が誰をチェックするのか、お互いの声掛けが不十分だったり・・・。ベンチからも「まずいなぁ」と思った開始2分でした。クリアボールの処理をDFが誤り、GKとのタイミングも合わずもたついた間に、相手FWの鋭い動きにカバーする選手もなく、あっさりと先制を許してしまいます。


 この後も、どこかちぐはぐな流れを変えられず、どうにも良くない流れが続きながらも、5分に右サイドを上がったケンシンからの折り返しを受けたユウセイの得点に続き、ユウセイ、チャリが得点を挙げて、前半のうちに何とか逆転してリードした状態で折り返します。


 ハーフタイムにコーチから、「キツ~い」アドバイスを受けて後半に。相変わらず「いい動き」とまでは行きませんが、多少は修正して、最低限、味方同士の意思疎通とカバーリングの意識は何とか及第点。一方で、攻撃が雑だったり、しっかりとボールを保持しながら展開すればいいところを前掛かりとなってしまったり、といったところまではまだまだ。


 スコア的には、3分のフミヤのゴール、4分のソウマのミドルなどを皮切りに、後半で7点を挙げることはできたものの、内容的には(特に前半)まだまだやれるはず、という印象のゲームでした。
(結果:10-1☆(前:3-1、後:7-0)、得点者:ユウセイ×3、チャリ×2、フミヤ、ソウマ、ユウキ、ケンシン、チャリ)

○2試合目 vs FCレオヴィスタ町田(町田市)
 1試合目終了後、監督から思いっきり「気合いを入れられた」選手達、その後10分ほど選手達だけでミーティングをしていましたが、1試合目の反省を活かして戦えるかがポイント。対戦相手のFCレオヴィスタ町田さんは、これまでもTMや招待試合含め何度か対戦してきましたが、すっきり勝った記憶がなく、簡単にはやらせてくれないチームという印象です。


 試合開始からの入り方に注目していましたが、選手達の動き、お互いのコーチング・カバーリングを見ていると、1試合目の内容を受けた監督からのアドバイスや、選手間でのミーティングの内容がしっかり実践できている様子。相手に対するプレッシャーや、チャレンジ&カバーの動きができています。


 立ち上がりから押し気味の展開が続く中、7分に待望の先制点。右サイドでボールを奪ったチャリが、個人技で相手DFを交わすと、ニアサイドの上に見事なゴール。その後も相手陣内でプレーする時間帯が続き、何度か惜しいチャンスもありましたが、前半は1-0でリードして折り返します。


 ハーフタイムの選手達の表情も、1試合目と比べると上々。後半開始からも、前半同様のいい流れのまま試合に入ることができています。時々、相手FWにボールを送り込まれることがあっても、タクを中心に、キク、ケンシンのDF陣の冷静な対応で、シュートまで持ち込ませません。


 そんな流れの中、左サイドを上がってボールを持ったキクが、きれいなフェイントで相手を交わして左足一閃、これが見事にゴールニアサイドの上部に突き刺さって追加点。この後も、ピッチの選手全員の集中は途切れることなく、最後までしっかりと守り切ってタイムアップとなりました。
(結果:2-0☆(前:1-0、後:1-0)、得点者:チャリ、キク)

 予選リーグも3日目を終えて6戦全勝といい形で終えることができました。特に今日は、同グループ内の1・2を争う強豪相手に、しっかりと勝ち切ることができました。一方で、1試合目のような緊張感の欠けた部分もあり、こうした「ムラ」をなくすことが、残る前期リーグ、また、後期リーグに向けた課題になってくるかと思います。

 本日も暑い中、大勢の皆さんに遠くまで応援に駆けつけていただきました。いつものことながら、改めてお礼申し上げます。これからも引き続きよろしくお願いいたします。

=中村

0 件のコメント: