2016年5月17日火曜日

ジュニア2年生 市内大会開幕!


 

ジュニア2年 春季市大会 (予選リーグ1日目)東寺方小学校

 


 5月15日(日)東寺方小学校にて2年生の春季市内大会の予選が行われました。
2年生は37名全員出席のABCの3チームで臨みました。

 
午前にCチーム、午後からABチームで車の制限もあり鶴バスをピストンして選手の迎えの為イノマタコーチは大忙しの中Cチームの試合が始まりました。

Cチーム)ユイカ、リュウキ、アユム、金ユウマ、リョウヘイ、ケンシ、シュウタ、ナオト、ハルト、本コウタ、ハルキ、ヒロト 12名

 

予選第一試合vs永山A

Cチームは3チームブロックなのでこの日の結果で決勝トーナメント進出が決まります。

コーチからは「今日は頑張って一人1点取りましょう」と決めごとをして試合に入りましたが、

コーチの言葉がプレッシャーになってしまったのか、シュートを打つもなかなか得点が入りません。

前半の終盤に入った所でケンシがこぼれ球に反応してGKとの1対1を落ち着いてゴール、その後もケンシが追加点を取り、後半にはリュウキの左足でのゴール、本コウタの抜け出しからのゴールなどで第一試合勝利です☆

6-0 勝(ケンシ×2、リュウキ×2、本コウタ×2)

 

予選第二試合vs聖ヶ丘A

試合は一進一退の中ケンシのこぼれ球へのダイレクトシュートで先制しますが、相手のスローイングからゴール前にボールが流れてしまい、守りも追いつけずに失点してしまいます。

(スローイングやコーナーキックの時のポジショニングがどうしても相手のマークよりボールの近くに寄ってしまうんだよな~(-_-)

後半もペースが掴めません。

その中、まだまだ課題になっている攻守の切り替えの遅さから立て続けに失点してしまいます。

後半も中盤 焦るコーチ、負けたくない鶴っ子、負けたくない気持ちから攻める!攻める!
センターライン付近で団子状態の中から本コウタが抜け出しドリブルからゴール。
残り時間もわずか、後半途中から変わって出た金ユウマが団子の中からシュート、コロコロと転がりゴールへ!

ギリギリの所で追いつきCチームは、1勝1分で予選1位通過です☆

 3-3 分(ケンシ、本コウタ、金ユウマ)

Cチームが予選を通過して一安心した所でABチームの登場です。先ずはBチームの試合から。

 
Bチーム)アキラ、アキヒト、ココロ、今コウタ、タイチ、ツバサ、ハヤト、カケル、福コウタ、コウキ、ナツキ、エイタ、アオイ 13名

 

予選第一試合vs落合A

相手は、昨年度の秋の市内大会の優勝チームです。

子ども達の口からは少し弱気な発言も・・・。そんな弱い気持ちになっている子ども達に一喝入れいざ試合へ。

前半から落合ペース、相手の判断力の良い所からドリブルで突破され立て続けに失点してしまいます。

鶴っ子達も攻めますがドリブルの判断が曖昧な為ゴール前まで行けずに前半はシュートが0でした。

ハーフタイムに・ドリブルの判断 ・必ず自分でプレーをやりきるという所を確認して後半へ。

しかし後半も落合ペースは変わらずに失点してしまいます。

後半にも確認した所の修正がなかなかできずに、シュートを打つことなく試合終了となってしまいました。

この試合は積極性に欠けていて次に課題を残す試合となりました(>_<)

 0-4 負

 

予選第二試合vs東寺方A

Bチームの子ども達には「この試合に勝たないと、決勝トーナメントに行くのは難しくなる」

と少しプレッシャーをかけて少し集中させて、前の試合で課題となったことの再確認をして試合へ。

さすが鶴っ子達です☆

確認したポイントはしっかりと修正して、ボールを持ったら自分でドリブルでゴールへ向かう!

やっと選手の調子も出てきた所でナツキ自慢のスペースを見つけていくドリブルから一気に3得点(ハットトリック☆)

ナツキのゴールに奮起されたかチームの選手達も自分で決めたい気持ちが出てきた様で、カケルの中盤からの抜け出しでドリブルからGKの飛び出しをしっかりと見ていてのループシュート(素晴らしい☆)

今コウタのゴール前でのこぼれ球のダイレクトシュートにより前半でペースを掴み後半もこの勢いで~、

と思いきや、後半は試合が2時間近く空いてしまったせいか集中力も途切れてしまっていて、追加点は取れませんでしたが、

失点もなく勝利です☆ 1勝1敗

 5-0 勝(ナツキ×3、カケル、今コウタ)

 

Bチームは翌週行われる試合の結果によって決勝トーナメント進出が決まります。

次の試合も勝って決勝トーナメントに行くぞ~

 

最後はAチームです。

 

Aチーム)レン、センゾウ、リョウタ、上ユウマ、佐ユウマ、ユウシ、ダイキ、ユウタ、ヒナタ、アキ、アヤネ、コウタロウ 12名

 

予選第一試合vs17多摩A

前半から鶴牧ペースで進み何度もゴール前に行き、シュートを打つが枠に入らない。

後半も鶴牧ペースは変わらずに試合が進むが相手のGKの良さからも点がはいらず、このままスコアレスで終わるのか・・・

残りワンプレー、相手のGKのキックをユウシが落ち着いてトラップしてのミドルシュートがゴール!

と、同時に試合終了の笛。(コーチも少し興奮する終わり方でした(笑))

しかし、ここまで攻めているときにしっかりと得点をするという事は今後の課題になってくるので、しっかりと修正して次に繋げたい所です。

 1-0 勝(ユウシ)

 

予選第二試合vs多摩A

前試合の課題となっていたポイントを確認して試合へ。

鶴牧ペースで試合が進みますが、またもやゴールが遠い。

何度も、何度もシュートを打つが枠の外へ・・・

コーチからも「落ち着いて、ゴールへパスをするように!」と指示を入れますが、なかなか入りません。

そんな中、本日一番シュートを打ち続けているユウシが抜け出しからGKとの1対1を落ち着いてゴール!(ここは決めてほしかったから一安心)

後半には、良いポジショニングを取っていた佐ユウマの所にボールが入り独走ドリブルからのゴールで追加点で勝利です☆ 2勝

 2-0 勝(ユウシ、佐ユウマ)

Aチームも予選突破は決まりましたが翌週に試合があります。引き分け以上で1位通過となります。

がんばって1位通過するぞ~

 

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、学年係さんも朝から最後までありがとうございました。

市内大会はまだ続きます。引き続き応援の方宜しくお願い致します!

 カネコーチ

0 件のコメント: