2015年11月23日月曜日

1年生市内秋季大会

待ちに待った秋季大会!春は散々雨で流れて今回も当日明方迄降る雨・・・しかし3時間遅らせて無事開催!グランドのところどころに水溜まりはあるものの暑いぐらいの快晴に。
さぁ鶴っ子達にも熱いプレーをみせてもらいましょう!


鶴牧A
Aチームのメンバーはリョウタ、アキラ、アキヒト、リュウキ、ココロ、ケンシ、ハルトの7名。体調不良でお休みのユウマ(上)の分まで頑張るぞ!
試合に臨む前にみんなに本日のキャプテンと頑張ることを確認しました。
キャプテンは積極的に立候補してくれたココロに決定!
何を頑張るかは
「ドリブルからシュートを頑張る」や「シュートさせない」、「ゴールさせない」
という意見がでてみんなの意識はどちらかというと守りの意識が強かったかな?!
あとコーチからいつもの
・仲間のドリブルのお助け
・相手ボールはゴールとの相手までしっかり戻るに加え、今日は追加で2つ
・仲間には文句を言わない。絶対ドンマイ!
・ボール取られたら3秒で取り返す!
を確認し、いざ1試合目に向かいます。
●1試合目 VS 17多摩 A 3-0(ハルト、ケンシ、リョウタ)
開始早々、ケンシの素早いドリブルからチャンスを作りアキラのシュートで
終わるなどみんなとても良い動きです。
そんな中得点が生まれます。左サイドのコーナーキックからゴール前の混戦で
アキヒトが詰めてこぼれたボールをハルトが押し込んで先制!!
後半も鶴っ子たちの動きの良さは続きます。
早いリュウキのスローインからケンシが抜け出し追加点!
守りも相手の早いカウンターにココロが体を入れてボールを自由にさせません。
その後、相手のパントキックを奪ったケンシがゴール前に仕掛け、横に流れたボールを
ペナルティーエリア外からリョウタがダイレクトでシュート!これが見事に決まり
初戦は快勝です☆
●2試合目 VS SEISEKI A 0-1
1試合目を快勝で終えた鶴っ子達ですが、2試合連続だったせいか
初戦に比べると相手へのよりが遅くなります。前へ前への意識が強くなり
味方パントキックを相手に奪われ先制されます。
後半もSEISEKIさんペース。。何度もゴール前に攻められますが
後半からキーパーに入ったアキヒトの超積極的セーブで追加点を許しません!
そのまま試合終了。。
リーグ戦の結果、予選2位で決勝トーナメント進出です♪
 

●準々決勝 VS 多摩SC A 1-0(ケンシ)
決勝トーナメント初戦はなんと!春の勝者、多摩SCさんです。
相手を見るとすでにポジションを決めているような布陣。。
鶴っ子達、攻めも守りもみんなで早いプレッシャーをかける
団子サッカーで頑張るぞ!!
開始早々、右コーナーのチャンスを得ます。キッカーはアキラ。
ペナルティーエリアぎりぎりくらいで待っていたケンシに見事にパスが渡り
そのまま素早いドリブルで切り込みシュート!きれいに決まって先制します!
その後は一進一退の攻防が続きます。シュートは相手キーパーの好セーブに阻まれ
守りではキーパーリョウタの前への飛び出しもよく得点させません。
そんなこんなで最初の1点を守りきり準決勝へと駒を進めます。
この試合とても目立ったのがお兄ちゃんたちの声援でした。。
「上がりすぎー!!」「もっと前にいなきゃダメ―!」「そこにボール来るー?!」
などなど。頼もしい先輩たちです!!
●準決勝 VS 鶴牧 D 0-0 PK3-2
いよいよ準決勝でつるつる対決!
どちらが勝っても決勝進出。お互い頑張りましょう!!
試合はつるつる対決でダレてしまうかと思いきやまったく逆!
みんなプレッシャーがとても速く攻守が早く入れ替わるスピーディーな
試合展開です。
途中フリーキックでのピンチなどありましたが、みんなのとーっても
積極的な守備でピンチを守りきりスコアレスでPK戦に臨みます。
1~3番手までAチームはみんなゴールを決め、最後アキラが
正面に来たボールをしっかりストップ!
接戦を制し、Aチームが決勝戦へ進みます!
他のみんなの分まで頑張るぞ!!
●決勝 VS 落合 A 0-3
春は3位決定戦だったので鶴牧1年生初の決勝!
ここまで来たからにはみんなの分まで頑張るぞ!っと臨みましたが準決勝でのつるつる対決で頑張りすぎたか楽しみ過ぎたか今一つピリッとしません。。
攻撃ではお助けが遅れ始め、守りでは足もとまで寄るのが遅くなり、そこで失点。。
初の決勝は残念ながら敗戦となりました。それでも見事!準優勝おめでとう!!

もうちょっとのところで残念だったけど、春の3位より1つ上がりました。順位だけがすべてじゃないけどみんなの普段の練習の成果がでてよかったね!
これからどんどん、速さ、パワーもついてサッカーらしくなっていきます。
コーチ達もみんなが楽しく練習できるように頑張るので
来年の春の大会に向けて毎回の練習頑張りましょう!!
Aチーム担当:おおたこーち

鶴牧B
みんな楽しみにしてた市大会!!
Bチームのメンバーはレン、ユイカ、ユウシ、ツバサ、ユウタ、ヒナタ、ユウ、ハルキの8名。
ヒロトは風邪ひいて欠席。
残念だったね。
試合前にみんなでどうすれば勝てるか相談しました。
サッカーは点を取ることも大事だし、点を取られないことも大事。
点を取るためにはどうしよう???
ボールを持っている仲間のお助けをする
点を取られないためにはどうしよう???
ボールを持っている相手に体を寄せる
ボールを持っている相手とゴールの間に回り込む
お助けをして、体を寄せて、回り込んで、たくさん走ろう!!
だから、「点を取ったら、みんなの点」「点を取られたら、みんなの責任」
みんなやることはわかっているね!円陣も組んで、気合いバッチリ!!
1試合目 VS 多摩SC A 0-4
春季、優勝と準優勝した多摩SCとの対戦です。
春季はボロ負けした相手ですが、鶴っこが押し気味で試合を進めてます。
あと少しで点が入りそうなのにって思っていたら、カウンターで点を取られてしまいました。
前半は0-1で終えました。
後半メンバーを入れ替えた後半戦も流れは多摩SCです。
後半は3点取られ、0-4で敗戦です。
先制点さえ取って、流れが鶴っこ達に来てれば勝てたんじゃないかなぁー
すごく悔しい敗戦でした。
2試合目 VS 聖ヶ丘 A
聖ヶ丘さんも多摩SCに負けてしまいましたが、1点取っているため、鶴っこ達が決勝トーナメントに
行くには勝つしかありません。
聖ヶ丘さんはみんな良く動きます。鶴っこ達も負けじと走って、互角の試合をしています。
お互い譲らず、前半0-0で終えました。
勝つしかない鶴っこ達、メンバーを入れ替え、気合いを入れなおして後半戦に臨みました。
前半同様、後半も互角で、点が入りません。
このままでは予選敗退かもって思っていたら、ペナルティエリア付近でフリーキックをGET!!
蹴るのはユウタ!!
このフリーキックがなんとゴールに吸い込まれ、待望の1点が入りました。
みんな大喜び!!
この後も集中直を切らさず、1-0で勝利です。
決勝トーナメント進出おめでとう!!
準々決勝 VS SEISEKI A 1-3
鶴っこ達全員決勝トーナメント進出しました。
Bチームは決勝まで行かないと鶴鶴対決がありません。
元気一杯のBチーム!!
あっという間に2点とられてしまいましたが、ユウシが1点取り返しました。
前半は1-2、後半も互角に戦っていますが、追加点を許してしまい、1-3で準々決勝敗退です。
残念だけど、いっぱい頑張ったね!!そしてすごく上手くなったね!!
Bチーム担当:にしざわこーち


鶴牧C

元気いっぱいつるっ子Cチーム!
予選は3試合もできるなんてラッキーだね
メンバーはやる気マンマンの9名。
かなと、せんぞう、こうたふ、こうき、なおと、なつき、こうたろう、えいた、あおい
 
<1試合目
vs北貝取 1-0 ○ (得点 えいた)
試合前にみんなで約束したんだよね。
「最後まであきらめないでボールを追う」
「味方のゴールは大喜び!味方のミスはドンマイ!」
GK以外の選手は前半後半でフル交代でしたが、全員約束バッチリで素晴らしいプレーの連続!
後半出場のえいたが中央から上手にドリブル突破しゴーーール!

<2試合目
vs 落合 2-1 ○(得点 なおと、あおい)
とっても上手な選手がたくさんいて、なんどもドリブル突破されます。
しかし、前半サイドを突破したなおとが先制ゴーーール!
直後にドリブルで運ばれ失点し、同点で折り返し。
後半は防戦一方。右から左から中央からとシュートラッシュ。ゴールポストにもなんども助けられみんなも必死のデェフェンスでしのぎます。
相手GKのキックを見逃さなかったあおいが誰よりも早くボールに詰めゴーーール!数少ないチャンスをしっかりものにし見事勝利!

<3試合目
vs 東寺方 1-0 ○ (得点 せんぞう)
勝てば1位で予選突破。さぁがんばろー!
約束事ももう一度みんなで確認してキックオフ!Cチームのつるっ子は集中力がすごい。3試合目だけどボールにしっかり寄せるし、お助けマンも素晴らしい。
前半スコアレスで折り返したが後半にせんぞうの待望のゴーーール!
やったーーー!全勝で予選1位通過だーー!

<準々決勝
vs 鶴牧D 1-2 ○(得点 なつき)
鶴牧はどうやら全4チーム予選突破。し、し、しかし!準々決勝はつるつる対決。勝手知ったる相手とはいえこちらも負けられないね。
ところがいざ試合が始まると、さっきまでの集中力はどこへやら。周りキョロキョロ、ダンスらしき動き、ニコニコタイムがチラホラ^^;
一年生らしくてかわいいのう。コーチもほっこりです(*^^*)
しかし前半左サイドを突破したなつきが先制ゴーーール!お。いけるかも?と思ったのもつかの間。最後は逆転負け。惜しかったねー!
結果はみんなで楽しく頑張って、誇れるベスト8
二年生の春の大会もがんばってね!
Cチーム担当:ホソケンコーチ


鶴牧D
メンバーはアユム、ユウマ(金)、シュウタ、アヤネ、ハヤト、カケル、アキ、コウタ(本)の8名
みんな元気に頑張って行こう~!
予選1試合目
VS 多摩B

本日誕生日のユウマ(金)が元気よくキャプテンとなり第一試合のGKに!
全員が1対1の勝負を真っ向から仕掛け一進一退の攻防を繰り広げる。春からやってきたことの成長が伺える試合に期待が膨らむ。
2-2△(コウタ、カケル)

予選2試合目
VS トヨニ

GKやりたい選手の2番手はシュウタ!「何だか燃えてきた~」って頼もしいセリフ(^^♪
ただ前へのドリブルだけでなく広い方、空いているスペースへのドリブルができるようになってきている。シュートで終わる場面が多くGOOD!
2-0☆(カケル2)
予選1勝1分で多摩Bと勝ち点、得失点、総得点も一緒。コイントスにより残念ながら予選2位通過で決勝トーナメント進出。うれしいことに鶴牧4チーム全てが進出出来た!凄い‼

準々決勝
VS 鶴牧C

トーナメント1回戦からツルツル対決。チクショウコイントス・・・3番手GKはハヤト!キーパーやりたいって選手が多くてうれしい。で、常々いっている「得点されてもキーパーのせいではないよね」って言葉が安心感になっているらしい(^-^;対戦相手がどこであろうと「ここ1回勝つとあと2試合出来るんだぞ。」「やった~じゃぁあと2試合分のキーパー決めよう!」ってまだ試合してないでしょ・・・
練習時のミニゲーム感覚で始まったが先制されて顔つきが変わる。みんなマジだねぇ~コーチとしてはどちらが勝ってもイエーイなんだけど・・・
2-1☆(カケル、コウタ)

準決勝
VS 鶴牧A

はい、2回目のツルツル対決。4番手GKはカケル!この試合超攻撃的に相手ペナルティエリア付近でプレーするGKの姿が。お互い全員攻撃全員守備を見事に表現してくれて結果はスコアレスドロー。ということはPK!どっちも頑張って!
0-0(PK2-3)★
残念ながらPK戦を落とすがAチームにはC,Dの分を背負って決勝頑張ってもらいましょう!

3位決定戦
VS SEISEKI
本日最終戦GKはアキ!試合前に「なんかやりたくないかも・・・」大丈夫!点取られてもキーパーのせいじゃないから。ニコッ。魔法の言葉!(^^)!その笑顔が証明するように相手の猛攻をことごとく防ぎパントキックでチャンスを演出!5試合目なのにみんなよく走って守備に攻撃にと全員がボールを追いかけていたね。これだよこれ。今はボールに行く!よく頑張りました!
2-0☆(コウタ、カケル)

結果3位入賞!おめでと~!
Dチーム担当:いのまたこーち

総評
春の大会が終わり合宿を経て数々の練習試合を経験し挑んだ秋季大会。結果、全チーム予選を突破しベスト8。さらに2位と3位に入賞するというすばらしい成績をおさめたがまだまだ成長する選手たち。これからも一つ一つサッカー技術もそうだけど仲間を思いやる気持ち大事にしていこうね。

保護者の皆さま
本日も車出しやたくさんの応援ありがとうございました。まだまだ1年生やはりパパ、ママの顔を見て安心し元気になれる子がたくさんいます。試合中に「○○頑張れ~」って声が耳に届くと嬉しそうにしてる顔、見ましたか。そんな一人ひとりの笑顔をこれからも一緒に増やしていけたらなと思いますのでお時間許す限りグランドへ足を運んで頂き今後も盛大な応援をお願い致します。

コーチ各位
今回も春に引き続き大勢のヘルプありがとうございました!ばたばたのワンデー1年生大会、鶴牧祭りも皆様のご尽力により無事終えることができました。毎度のことながら感謝致します!


===
ラオウ

0 件のコメント: