2015年7月25日土曜日

ジュニア3年 忠生招待大会(7/20、7/25)

忠生40周年記念招待大会に参加させていただきました!
4チームによる予選リーグ2ブロック(計8チーム)と決勝トーナメントという通常の大会に留まらず、
子供たちにとっても大盛り上がりの「リフティングコンテスト」や「GKキックコンテスト」など
イベントも盛りだくさんの二日間(7/20、7/25)でした。

<参加チーム>
Aブロック:上溝、つるま、忠生A、鶴牧
Bブロック:西八王子、町田JFC、小山田、忠生B

<メンバー>
あおい、いつき、かずま、けいたろう、こうせい、しゅう、しょうま、そう、といち、はやとい、はやとか、ひょう、ひろとし、まさや、ゆうり、ゆうたさ

ふだんの練習で、コーチから言われていることを理解して実践している子の中から16名で参加しました。
この大会でのテーマは「グーとパー」。
チームみんなでイメージあわせてチャレンジです。
ちなみに
「グー」は、相手ボールになりそうなときは狭くして奪いにいく
「パー」は、味方ボールになりそうなときは広げて展開する
です。

また、まだ練習したことはないですが、試合ごとに「ポジション」を決めてプレーしてみました。
さぁ、あっちーけど、前後半でメンバーフル交代なので、とにかく走りきろう!


■予選リーグ(7/20@相原中央グランド)
vs上溝(5-4)○ しょうま4、まさや
初めてポジション言われるので、みんなドキドキ。「おれフォワードがいい」「ディフェンス嫌だなー」など好き勝手なこと言ってます。
でも決めるのはコーチなのヨ^^。言われたポジションでがんばってプレーしましょう。
各ポジションの役割はよくわからないですが、思い思いの理解で試合に挑みます。
意識することは「グーとパー」。今自分はグーのとき?パーのとき?パーって言ってもどこ行けばいいの?
若干混乱が見られましたが、普段練習でボールのないときの動きを意識しているので、徐々に形になってきます。
ディフェンスでボールを奪うと中盤のサイドと真ん中でコースを作り、連携して逆サイドまでボールを運んだりもしました。
子供たちのイメージはすごいですね。それっぽく試合を運び、しょうまの爆発もあり前半4-2。
ところが後半早々ペースが乱れ始めあれよあれよの二失点で同点に!!上溝の選手もドリブルがとても上手でどんどん押し込まれます。
しかし終了1分前、ひょうがペナルティエリア上あたりで二人かわし、前方で準備していたまさやにチョンとパス。グッと抜け出したまさやが決勝ゴール!!!
初戦勝利で終え、幸先良いスタートです!


vsつるま(12-0)○しょうま5、まさや2、あおい、しゅう、ひょう、はやとか2
試合数が多いので詳細割愛!
このゲームでは右サイドのしゅうからの展開がおもしろいようにはまって、完全に崩していました。
なんとなく役割をイメージできてきたかな?

vs忠生A(4-0)○しょうま2、まさや2
味方ボールになりそうなときは広げて展開する。
が、いまいちうまくいかないゲームでした。勝ちが続くとだんだん「(悪いほうの」俺が俺が」が出てきて、ボールの周りに人だかり。ディフェンスのときも目と体がボールばかり。
役割を少しずつ覚えてきましょうね。
なにはともあれ、全勝で予選一位通過!おめでとう!

■決勝トーナメント(準々決勝シード)(7/25@小山田南小)
準決勝
vs町田JFC(2-0)○しょうま2
お相手はテクニシャン集団の町田JFCさん。ドリブル上手な選手にはなかなか苦戦しがちです。
案の定、相手にボールをもたれると二人三人と抜かれてしまいます。まだまだ突っ込んでいるのがよくわりますね。
追い込んで奪う。体を入れる。ポジションを組んでいくということは、団子サッカーのときと違って味方との距離が開きます。当然1対1での重要性がこれまでよりグンと増してきます。ここまだまだがんばろうね。
なんども相手ゴールに迫りますが、決定機を作れず押し込まれる展開に。前半はドローで後半へ。
メンバー総入れ替えなので、前半ベンチで「あそこは開いて呼んだほういいよね」などよく見ていただけあって、ボールを奪う場所を間違えず、また奪った後も広げるプレーがうまくはまりだしました。1対1でも勝てるシーンが増えてきて、右サイドでスローインを受けたしょうまがペナ外あたりからシュートし、ゴーーール!やっと入ったー!
その後も一進一退のゲームで、あわやゴールか!?と思われた相手のシュートをGKかずまが奇跡の横っ飛びでファインセーブ!試合後本人曰く「神~♪」
最後にはやといからのパスを受けたしょうまが中央突破しゴール。みごと決勝進出です!

 決勝
vs西八王子(5-1)○はやとか2、ゆうたさ、しょうま2
実はこの学年。いまだ優勝経験がございません(今年の3月にやった鶴牧招待で優勝しましたが自前開催はカウントしないとすると)。
なんせ優勝していないので、みんなドキドキです。「負けたらどうなんの?」よくわからない質問まで飛び出る始末^^
さぁ、キックオフ!!
試合前の緊張もどこへやら。ボールへの寄せも広いスペースへの展開もとてもよくできています。開始早々はやとかが右サイドを突破し先制ゴール!
相手の攻撃も、ディフェンスのコツをつかんできたのか、といちが抜群の動きをしてしっかりつぶします。それだけでなく、そこからちゃんと攻撃の展開までイメージできていました。前半終了間際にゆうたさがペナ中央付近から左へドリブルで交わし、苦手の左足で流し込みゴーーール!はやとかのPKゴールも含め前半3点で折り返します。
後半も流れは良く、この大会15ゴール目となる二点目を決め、勝負あり。終了間際に不用意なプレーで失点しましたが、これもまた勉強ということで次に活かしましょう。
というわけで、ようやく、ようやくです!鶴牧3年初優勝!!!!
よくがんばったね!!おめでとう!!

 優秀選手:しゅう


■イベント
リフティングコンテスト
しゅう3位!!
(かずま、ひょうがTOP10名にまで勝ち残りましたが、あとわずかで落球(><)オシイ!)

GKキックコンテスト
しょうま1位!!
(といちもいい線いってましたがあとわずか!オシイ!)

 暑い中、本当に暑い中、二日間に渡り車出しや応援に多くの保護者の方に駆けつけていただきました。子供たちも大きな声援にやる気もいっぱい出たと思います。ありがとうございました。
また、忠生サッカークラブのみなさま、貴重な機会を提供いただき本当にありがとうございました。子供たちがとても良い経験をつませていただいたのはもちろん、指導者としましても、細かな配慮が行き届いた大会運営で、大変勉強になりました。
ぜひとも今後ともよろしくお願いいたします。

 改めて、優勝オメデトーーーーーーーッ!


==
ほそけん

0 件のコメント: