2015年3月22日日曜日

ジュニア3年 練習試合

大松台小にて、練習試合を行いました。

相手は町田の高ヶ坂SCさんです。

 

4月から始まるハトマーク(ブロック大会)にむけて、AB2チームに分けて挑みました。

 

Aチーム結果

① 1-1 △ (得点 ①森ユウマ ロングシュート)

② 2-2 △ (得点 ①コウダイ  ドリブルシュート、②ソウマのコーナーキック→キョウスケ ダイレクトシュート)

③ 0-3 ★

3戦2分け1敗

 

課題がはっきり見えました。

「もっと首を振って考えながら動く」ということです。

守備の時、戻る意識は以前より上がっていますが、ボールばかり見てフリーの相手選手に気づかず簡単にパスを回されシュートを打たれる場面が何度もありました。

そんな中、センターバックのユウノスケがしっかり周りを見て、味方選手に指示を出していました。それによって何度か修正されていましたが、全員がその意識を持たなくてはいけません。

自分がボールを持った時のドリブル技術は皆上がっていますが、ボールをもらう動きがまだまだです。「もっと首を振って考えながら動く」ことができるようになれば、チーム力は一気に上がると思います。意識して練習しましょう。

Aチームでは、2年生の3人(ショウマ、ハヤト、キョウスケ)の活躍が目立ちました。1対1での負けない気持ちやドリブル技術など、3年生に負けないどころか、皆のお手本になっていました。素晴らしかったです。

 

Bチーム結果

① 2-1☆ (得点 ①ゴール前混戦からリュウマのシュート、②ソラの中央突破からのシュートをキーパーがはじき、リュウマの弾丸ダイレクトボレー)

② 2-1☆ (得点 ①右サイドからのクロスをハルキが合わせる、②リュウジの左サイドからのロングシュート)

③ 0-3★

3戦2勝1敗

 

とてもやる気に満ち溢れていました。良い意味で、楽しそうにサッカーをやっていました。声もよく出ていました。(文句の声も多かったが…)Aチーム同様、首を振りながら考える動きはまだまだですが、全員守備、全員攻撃の意識はAチームに負けていませんでした。皆よく走っていましたね。練習でやっているドリブル練習を試合で試すことはできたかな?いつも言っているけど、チャレンジによる失敗は、何度やっても問題なし!どんどんチャレンジしましょう。

Bチームでは、相手のマークをはずさないタクミのディフェンス、積極的にドリブルチャレンジしたリュウマ、終始声を出し続けたリュウジの動きが良かったです。


==三浦
 

0 件のコメント: