2013年12月8日日曜日

レジーナ レスポワール杯

12/8に出場しました、町田相原FC招待レスポワール杯の結果報告です。




第一試合: vs.上溝FC ●0−2

今年度最後の都大会(きさらぎ杯)を控え、5年生以下のチームワークを試すため、
U12の試合に「6年生抜き」で参加した。
相手選手は体格の良い選手が多く、動きも速そうなので、かなり気合いを入れていく必要を感じた。

コーチは、「キックオフ5分以内に得点して、鶴牧のペースに持ち込もう!」と檄を飛ばしベンチを送り出した。
しかし、相手選手とは体格差があるのみならず、体の寄せが早く、
鶴牧の選手達は少々ビビリ気味・・・(*_*;

それでもジュニアから参加してくれた、GKのスペシャリストが再三に亘りファインセーブを繰り返し、失点を防いでくれた\(^o^)
とはいうものの、鶴牧DFの「薄い壁」を破って1対1の勝負になった場面では、さすがにボールを止めきれず失点を許してしまった。

結局0−2で黒星スタート。


第二試合: vs.わかみやミストラル ●0−4

大会第一試合から2時間半ほど間隔が空いた上、相手は鶴牧の初戦の相手(上溝FC)に勝利しているチーム。
コーチは内心「かなりキツイ・・・(-_-;)」と思いつつ、選手には「切り替えて行こう!」とハッパを掛けてピッチに送り込んだ。

第一試合に比べ、動きは数段良くなってきているが、
相手は広いピッチをうまく使い、うまいボール回しで鶴牧守備の穴を見つけ、ゴールに攻め込んでくる。
鶴牧GKは、相手選手の強烈なミドルシュートを一度は手に収めたものの、ボールの勢いを止めきれず失点を許してからは、
相手のペースで試合をしてしまい、終わってみれば4失点・・・(*_*;

第一試合に比べ善戦はしたものの、結局、予選ブロックは3位(最下位)通過となった。


第三試合: vs.  町田忠生フェアリー ○ 3−0

今大会の順位を決める、本日最後の試合。
勝敗より、自分にとって悔いの残らない試合をすることを全員で約束して、試合に臨んだ。
相手に攻められる場面も多々あったが、この試合ではセンターバックを買ってでたS子の活躍で無失点で抑え、
攻撃では、いつも控えめなY香が2得点し、危なげなく勝利を収めることができた(*^_^*)

本日の試合は、相手チームのほとんどが6年生がいる中、鶴牧は6年生抜きで不利な面があったと思う。
その中、「トラップの精度を上げ、ボールを相手に渡さない」、「次のプレーを予測し、動き出しを早くする」ことをテーマに大会に臨んだ。
試合を重ねる毎に、目的に近づくことができたと感じた。
ただ、その上達は全員ではないので、都大会が始まるまでに上記の意識を全員に浸透させていきたいと思う。

大会と同時開催で、3年生以下の練習試合を行った。
大会の試合と練習試合の時間が重なることが多く、練習試合組の詳細を見ていないが、
3年生も各自、「自分でボールを運び、取られたら取り返す」気持ちが強まっていた。
これからの鶴牧レジーナを背負う「黄金の3年生」へも、練習内容の工夫を加えていきたいと思う。

曇天で日差しが少なく寒い中、多くの保護者が応援に駆け付けて下さった。
体が寒くても、心が温まる試合が行えるようにコーチ&選手は精進していきたい。

これからも応援宜しくお願いします!!


長谷ヒロ

0 件のコメント: