2013年12月15日日曜日

ジュニア3年 練習試合

 本日は、町田の開進SCさんにお誘いを受け、同じく町田の小山田SCを加えた計3チームでの練習試合の機会をいただきました。先日のGIUSTIとの練習試合に参加しなかった選手から16名で試合に臨みます。

 今回は3年コーチのほか、今後を見据えて(?)石神代表、岩田監督が見つめる中での試合ということで、選手達(とコーチも?)は若干緊張気味。いつも最初の1試合目はエンジンの掛かりの悪い子供達ですが、今日はどうでしょうか。
 試合前、最近ポジションを意識させるようになってきたということで、それぞれのポジションを指示したほか、岩田監督からは「失敗してもいいからチャレンジを」、「味方同士カバーする意識」、「1対1で相手に負けない」ということをテーマに送り出されます。
 試合結果は、それぞれ勝ったり負けたり。やはり最初の1本目は動きも固く、声も出ておらず、岩田監督からのテーマもあまりできていませんでした。試合の合間に、もう一度岩田監督から今日のテーマについて話があった後は、ようやく身体も気持ちも暖まってきたのか、だんだんといい動きを見せてくれるように。
また、慣れないポジションを任された選手が、予想以上にいいプレーをしたり、見ている
コーチとしても新たな発見のあるゲームでした。
 開進SCさん、小山田SCさんともに町田では強いチームと聞いており、正直なところもっとやられるかもと思っていましたが、選手達はなかなかのプレーを見せてくれました。まだまだ、無駄に蹴ってしまうところやポジショニングなど課題はありますが、4年生に向けて、今日のテーマをしっかりと身につけられるよう、普段の練習から意識していきたいと思います。
 本日お招きいただきました開進SCさん、また、お手合わせいただいた小山田SCさんには、この場を借りてお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

 今日も送迎、応援をいただいた保護者の方々、いつもご協力ありがとうございます。今年も残すところあとわずかですが、引き続きよろしくお願いいたします。

【試合結果】
 vs 開進SC
  1本目:0−2★
  2本目:2−1☆
  3本目:4−0☆

 vs 小山田SC
  1本目:0−0△
  2本目:0−1★
  3本目:0−1★
  4本目:0−1★(10分)

==中村

0 件のコメント: