2012年1月29日日曜日

レジーナU11 きさらぎ杯

きさらぎ杯 ブロック決勝トーナメントを戦ってきました。
ここ数年、なかなか予選リーグを突破できずにいましたが、
新年初の大会で予選をトップ通過。
都大会進出を目指して、コーチも選手たちもモチベーションを上げて臨みました。
前週に振った雪が残る中、霜がとけてゆるめのグランドコンディション。
日ごろ芝生で練習しているレジーナ選手たちにとって、若干不利な状況。
ウォーミングアップのときから、ドリブルにも少し手こずっている様子だった。
しかし選手たちはそんなことを気にも留めず、意気揚々と試合がスタートしました。
相手はここ一年間で何度も対戦している欅SCさん。
U11での対戦は初めてでしたが、円陣での声の大きさはレジーナが勝ってたカナ。
前半は押しつ押されつの攻防。
何度もゴール前に持ち込まれるもののディフェンス陣が粘り強く対応。
攻撃面ではたびたびゴール前まで持ち込むものの、なかなかシュートにいけない(いかない?)。
前半は0-0で折り返しました。
後半は、前半完封したGKミズホをそのままに、得点を狙うために少しポジションチェンジ。
ナナコを少し上げて、中盤からボールを支配して相手ゴール前でのプレーを増やす作戦。
中盤でボールを保持する時間は増えたのだが、欅さんのディフェンスラインも厚く
なかなかシュートを打たせてもらえない。
そんな膠着状態から、一瞬の気の緩みか、相手選手にスルスルと持ち込まれて、
立て続けに2失点を喫してしまいました。残り時間は8分。
いつもならここであきらめムード。だけどこの日は違いました。
普段は競り合いが得意でないキャプテン・ナベアミも身体をつかってボールを奪う(ファールになっちゃたけど)など

なんとか点を取り返そうという気迫が(ちょっとだけ)表にでてきました。(コーチはちょっと感動 ToT)
そしてついに待望のゴールが!「よしっ、もう一点。ボールとってこ~い。」とベンチも興奮。残り2分。
と思ったら、また一気に攻め込まれてシュート!GKミズホも良く止めたのだが、ゴールラインを割っていたという判定。
結局スコアは1-3と、残念ながら初戦で敗退してしまいました。
試合終了後、ほとんどの選手が悔し涙を見せてました。(ベンチで応援してた6年生も、実はコーチも)
その気持ちがあれば、次はきっともっといい結果が残せるだろう。この悔しさを忘れないで欲しい。
この大会を通じて、とても収穫が大きかったと思います。やればできるということ、まだまだ足りないところ。
選手たちも感じていることがあると思うので、またたくさん練習してレベルアップを図って行きましょう。
P.S.
試合に注力するあまり、写真撮り忘れました。ゴメンナサイ。m__m

0 件のコメント: