2015年9月27日日曜日

ジュニア3年 秋の市内大会 予選リーグ

シルバーウィーク2日間と9/27の計3日間に渡り行われた、秋の市内大会予選リーグに、素晴らしい参加率で挑んできました。三年生総勢48名、4チームで出場。ほぼ出席!これは期待できますよ~!
 
 
 

 毎年鶴牧では、四年生になってから代表チームを作りますが、今年から半年前倒して三年の秋から始めることになりました。
Aチーム以外の3チームは均等割りで挑みます。
 
 
秋の大会でのテーマは「判断とコントロール」。
大人だって難しいこのテーマ。普段から一生懸命練習している君たちならやり切れるぞ。
そして、結果も目指すはベスト4全部つるまきっ!
というわけで各チーム熱戦を繰り広げました。
 
 
 
 
<Aチーム>
☆3勝0分0負 予選一位通過!
VS SEISEKI B 4-1 ○ しょうま2、といち、てるひと        
VS 落合 9-0 ○ あおい、しょうま3、はやと か3、ゆうた さ、てるひと   
VS   多摩B 14-0 ○ しょうま3,はやと か3,きょうすけ3,てるひと2,といち,ひょう,ゆうた さ
 
 
「君たちは鶴牧の代表選手だ。練習のように、判断とコントロールをしっかりやり抜こう」と発破をかけてSEISEKIさんとキックオフ。
プレッシャーかけ過ぎたのか、初戦だからかなんだか硬い^_^;。。。ドリブルしてもラインオーバーするは、トラップは跳ねるはで落ちつかない時間が続きます。
しかし途中からリズムを取り戻して見事勝利。最後にSEISEKIさんの早い詰めに対応できず失点したのは反省だね。
 
 
2試合目、3試合目と本来の調子を取り戻し、大量得点で勝利!!
とにかくゴールに貪欲になっているのは素晴らしい。
ひとつ課題をあげるとすると、詰めの判断とスピード。ボールを取られたあと、瞬間で反応できるようになろうね。
まずは予選突破おめでとう!!
 
 
<Bチーム>
☆2勝0分1負 予選二位通過!
VS 二小B 4-1 ○ こうせい2、ゆうた あ、じゅんぺい        
VS 永山 4-3 ○ ゆうた あ2、じゅんぺい2    
VS 北貝取 1-2 × じゅんぺい
  
二小さん、永山さんとスピードあるドリブルで何度もゴールを脅かされ、一進一退の接戦。
そんな中、こうせいがチームで一番走り続け、攻守にわたる大活躍。
じゅぺい、ゆうた あ との連携も素晴らしい!相手に囲まれてもボールを失わず、スペースでポジションとっているゆうた あ や、じゅぺいが大きな声でボール呼び、しっかり展開。この流れもあって見事接戦を制しました!
最後の北貝取さんともかなりの接戦でしたが、3試合の中で最も詰めの判断とスピードが良かったゲームでした。しかも全員!!
なだけに勝たせてあげたかったなぁ(T . T)。
この悔しさは決勝トーナメントでぶつけよう!予選二位通過おめでとう!
 
 
<Cチーム>
★1勝0分2負 予選敗退
VS トヨニ 1-0 ○ そう           
VS 東寺方 0-5 ×            
VS 多摩A 0-6 ×
 
 
初戦の緊張からか、お腹が痛い。。。と言う子も出て、試合前から不穏な雰囲気が^_^;
とりあえずトイレに駆け込んでもらってる間にキックオフ!
トヨニさんのドリブルに何度も脅かされ、なかなか攻め上がれません。やっとゴールに近づいても早い詰めでシュートまでいけない時間が続きます。
何度となく、そうの高速ドリブルでサイドを切り崩し、徐々にチャンスが増えてきました。我慢の時間が続き、ラスト1分となったその時!右サイドを突破したそうが、右足で鋭く振り抜きサイドネットにゴーーール!!ギリギリのところで勝利をつかんだ君たちは勝負強い!
ところが。。。
二戦目の東寺方さんのスピードに圧倒されたのか、まったく別のチームのよう。とにかく判断が遅れて、約束ごとの「ペナ付近では足元まで寄せ切る」ができず、アレヨアレヨの4失点。。。ど、どうしちまったんだい(T . T)ハーフタイムで喝を入れて、みんなで円陣。気合入れ直し!
後半は持ち前のプレーが出ていい流れが続きましたが、力及ばず敗退。でもよくなってきたぞ!
さぁ、最終戦は春の大会の覇者、多摩Aさん。もちろん勝ちにいきますよ。前の試合で寄せが甘く痛い思いをしたのもあってか、この試合のCチームはすごい!!相手の攻撃をことごとく潰して決定的なチャンスはほぼなし。はるき中心に素晴らしいディフェンス。しかもそこからしっかり攻め上がってゴールまでボールを運びます。前半味方の足に当たっての失点などで二点取られましたが上出来ヨ。キーパーこうしも体をはったセービングでゴールを守ります。
後半も遠目からのシュートはほぼ打たれないくらい寄せが素晴らしかったのですが、多摩さんの技術の前に崩され4失点。
残念ながら得失点差で予選敗退となりましたが、ゲームを重ねる度に内容が良くなってきたのがコーチはとても嬉しい!次に向けてまたがんばろうね!
 
 
<Dチーム> 
☆2勝0分1負 予選二位通過!
VS 聖ヶ丘 2-0 ○ しゅう、はる          
VS 二小A 3-1 ○ まさや、はやと い2      
VS SEISEKI A 0-4 ×
   
あれ?あれれ?よく見たら聖ケ丘さん7人しかいない。これはしっかり点を取って勝たねばですね!
ところが序盤、相手のスピードあるドリブルに押し込まれます。寄せがイマイチ遅くピンチなシーンがちらほら。これはどうやらディフェンスを安定させねばということで、しゅうとりゅうたろうを後ろへ。
ここから流れが変わって鶴牧ペース。スローインからの早いリスタートではるがゴール!
 
2試合目もディフェンスでプレーしたしゅうとりゅうたろうは後ろからしっかり指示を出せてGood!前線ではやと い がボールをキープし、何度もチャンスを作ります。結果2ゴールをあげ、まさやのゴールと合わせて見事勝利。やはり失点はいらなかったなぁ。
さぁ、最後はなかなか勝たせてもらえないSEISEKIさん。寄せの判断とスピードを練習通りにやれればいけるはず!
ところが。。。SEISEKIさんのプレースピードが速いのもありますが、全体的に出足が遅く、後手後手に。ホソケンコーチも今日一番の声を張り上げる!!(※応援席談)結局、最後まで乗り切れず、4失点で敗れました(T . T)
しかしDチームメンバーの技術はとても高いので、決勝トーナメントでははっきりしている課題を克服して、優勝目指してがんばろう!予選二位通過おめでとう!!
 
 
<総括>
全チーム決勝トーナメント出場はかないませんでしたが、春の大会から見ても、全メンバー本当に地力が付いてきたのが良くわかりました。コーチ間でもその話題で持ち切りでした。全体のテーマ以外にも、ひとりひとり次のチャレンジテーマを意識して練習頑張りましょう。
さぁ、次は全チームベスト4。予選の反省をしっかりして全力で挑もうぜーっ!
 
 
最後に、いつもグランド提供くださるSEISEKIさん、落合さんありがとうございました。
また大勢の応援と車出しのご協力くださる保護者のみなさまあってのチームです。いつも感謝しております。
引き続きよろしくお願いします!
 
 
===
ホソケン
 

0 件のコメント: