2015年9月21日月曜日

ジュニア2年 2015まむし杯 2年生招待大会@朝日グラウンド

鶴っ子2年生は、小柳小まむし坂SCさんにお誘いいただき朝日グランドで開催された「2015まむし杯 2年生招待大会」に行ってきました。
今回のメンバーは元気満点の12名
コウキ、カナル、ソウシ、シュンペイ、ヨウタロウ、タイチ、ソウタ、ユウカ、リョウタ、ミズキ、ソラ、クルリ

会場に着くと、大きな芝生のグランドに錚々たるチームがずらっと名を連ねている。
子供達はというと…、もちろん何も感じてな~いっ!芝生育ちのキッズ達は恐るべしです(^^;;

試合スタートに向けて、しっかりアップとミーティング。子供達はトーナメント表にかぶりつきで、みんなが口を揃えて優勝宣言をします。
そのためには、ピンチゾーンとお助けマンを全員でやること、さらに一対一で一人ひとりが絶対に負けないことを今日のお約束ごととしてインプット。
 何だか目のギラつきがいつもと違う様子に期待が高まる。

 予選リーグ第一試合
ついにでました!鶴牧カテナチオ…(^^;  チームのバランスを見ながら、後方に配置するシュンペイ、カナル、ソウシの三人衆が相手の攻撃をことごとくブロックし、守護神ソウタがゴールを堅守。さらにカウンター気味にミズキやユウカのドリブルがしっかりはまる。最初のゴールは仲間のシュートをゴール前までしっかり詰めたミズキの壁ドンゴール!? さらにコウキの必殺コロコロシュートで得点を重ね最後まで全員で戦い本日最初のお団子対決をものにします。

 vs FCエスペランサ 2-1 勝 (得点ミズキ、コウキ)


予選リーグ第二試合
お相手は川崎NO1の常連チームさぎぬまSCさん。1試合目を勝利しノリノリの鶴っ子軍団でしたが、速く強いドリブルを武器にピッチいっぱいに広がる攻撃に終始押され気味。
あっという間に大量失点となりましたが、飛ばされても何度でも喰らい付くみんなの頑張りは、コーチにも応援に来てくれた保護者にも何か伝わってきた!意味のある大敗だったぞ。

 vs さぎぬまSC 0-11 負(結果、予選2位通過が決定)


 昼ごはんを食べ少々長い休憩でだらけ気味の子供達。改めてトーナメント表を見せて後2回勝つと「優勝」があることを確認する(2位パートだけどね…)。やはり、目のギラつきが変わる。作戦成功(^^;;


2位パートトーナメント準決勝
気合の入った鶴っ子は、とても分かりやすい。試合開始1分、ソウタの力強いドリブルでお団子を抜け出すとミドルレンジから強烈なシュートがゴール右サイドを突き刺し先制。その後もシュンペイのゴールもあり前半を2-1で折り返す。後半序盤は我慢の時間が続きみんなで必死に守るが後半7分ついに失点し同点に…。いつもの2年生ならここでポキッと折れるのだが、今日は何だか違う。直後にソウシが勝ち越し弾を決めると、本日ノリノリのソウタがこの試合2点目のゴールを決めしっかりゲームを終わらせることができた。

 vs 猿楽FC 4-2 勝(ソウタ×2、シュンペイ、ソウシ)


2位パートトーナメント決勝戦
勝てば2位パート優勝の決勝戦、気合が入らないわけがない!と思っていたが…。違うチームかっ!?と思うくらい元気がない。残念ながら暑かった一日を過ごし少々お疲れの様子。
気持ちの入らないまんま失点を重ねるも、前半13分カナルが左サイドをドリブルで抜け出しセンタリングを上げると走りこんできたコウキが見事にゴールへ流し込み、一矢報いることができた。

 vs 鷹の子SC 1-7 負(コウキ)


試合終了後、チャンスを掴めなかった子供達にしっかり説教!8割はいつもと様子の違うコーチの話を食い入るように聞いている(2割は砂いじり止まりませ~ん困ったもんだ…(^^;;)

今日一日錚々たるチームと試合をさせていただき、特に目立った三人衆だけでなく一人ひとりが結構戦えていたことや、バランスを見てポジションにつける子も出てきたことに大きな成長を感じる。その反面、攻守の切り替えの遅さだったり、団子に突っ込むドリブルなど課題も見ることができた。
とても貴重な場をご提供いただいた小柳小まむし坂SCさんありがとうございました。

また、朝から晩までの長時間にわたりご声援をいただいた保護者の皆さんまことにありがとうございました。



せきねコーチ



0 件のコメント: