2015年9月5日土曜日

ジュニア3年 練習試合@宝野公園

夏合宿が終わってから初めての練習試合。
合宿に参加した子はその成果が見られるのでしょうか?
対戦相手はプログレッソさん。
宝野公園に2面作り今回はAコートとBコートで2チームづつ試合を行いました。
市内大会前の最後の練習試合。どんなプレーを見せてくれるのでしょうか。
 
 
 
さて試合では最近ポジショニングもようやく理解しつつある選手も自分の得意とするポジションへ入りこもうという姿が見受けられ、
少しづつチーム内での自分の役割を自覚しつつあるようです。とは言ってもまだ無限大に可能性を秘めている子供達なので我々コーチらは、あえて違うポジションを指示したりもしましたが。
Aコートの試合内容としては、細谷コーチがよく話をしている「グーとパー」の切り替えを意識させたこともあり、
いい展開を見られる場面が数多くありました。また1名メンバーを入れ替えただけでもガラッと攻守に渡り変化が出てくる場面などもあり、
コーチとしても興味深く見させてもらいました。全ての試合において特に良かったと感じたのはディフェンス面、
ほぼ相手から攻め込まれる場面なく、非常に冷静に対応していたといちとかずまにはディフェンスとしてのプライドと自負がすでに芽生えている気すらしましたね。
攻撃でも首を振りながら両サイドへパスを出せる余裕も見せながらドリブルできる子も。おー、サッカーっぽい!!みんなの成長が数多く見れてコーチ嬉しい!

 
 

まだまだ試合をしたそうな子供たちでしたが、時間一杯試合をし、結果は下記の通り。

Aコート(6勝1分)
3 - 0    ○ しょうま2,りく       
2 - 0    ○ はやと い,まさや        
2 - 1    ○ しょうま,はやと か        
4 - 0    ○ きょうすけ3,ひょう      
3 - 3    △ しょうま2,まさや       
3 - 0    ○ かずま,きょうすけ,いつき       
1 - 0    ○ はやと か         

さあ、いよいよ秋の市内大会です。いままで優勝経験のない今の3年生。今年こそは!!頑張るぞー!!

=Aコート担当 松成=
 
 
 
Bコートでは、最近の練習でも取り組んでいる、状況判断のスピード、ボールコントロールへの意識を再確認し試合へ臨みました。
まだまだボールだけを見てしまい、団子サッカーになってしまう時間も多いですが、
少しずつ周りを見る余裕が持て、他の選手との位置関係を意識できる子たちが増えてきました!
そして今日は全員が本当に良く走り、積極的なドリブル、味方のフォロー、相手ボールへの寄せもグッド!
グラウンドを広く使ったオフェンス、相手の動きを良く見たパス、浮き球のコントロールも良くなってきています。
コーチたちも皆の予想以上の成長ぶりに、嬉しい驚きが沢山有りました。
 
 

 
 
そして試合結果は、
 
Bコート(6勝1分)
1 - 0    ○ しょうえい 
3 - 0    ○ そう,あるむ2
3 - 0    ○ いくと2,あんじ
2 - 1(鶴鶴対決) たいち,いくと,あるむ    
3 - 0    ○ あるむ2,たつひろ
5 - 1    ○ かんた ま,はる 2,りゅうたろう,あんじ
3 - 2    ○ そう2,たつひろ
2 - 2    △ はる,いくと
 
 
2週間後にはもう秋の市内大会です!
今日の試合での良かった点、悪かった点を見つめなおし、優勝を目指そう!!
 
=Bコート担当 山本=
 
 
最後になりますが、プログレッソの皆様、ありがとうございました!
また、本日も沢山の保護者の皆様に応援を頂いて、子供たちも頑張っていました。
市内大会も皆様の力強い応援をお願いします!

0 件のコメント: