2015年4月19日日曜日

ジュニア4年 ハトマークフェアプレーカップ グループリーグ


いよいよ、待ちに待ったブロック大会、ハトマークのスタートです。東寺方小にて、予選リーグ3試合を戦いました。鶴牧代表として、恥ずかしい試合はできません。1位で予選通過し、都大会出場を目指します。



☆第一試合  VS 長峰FC(稲城)

なんとしても初戦を勝利し、勝ち点3を取りたいところ。試合前、キャプテンのソウマが、「俺緊張してるから、イチコーチあれやって!」最近人気の出てきた、太もも両手はさみ打ち。市川コーチの闘魂注入です。「俺も俺も!」と、列ができるほど(^_^;) これで緊張対策はバッチリです!



試合が始まると、開始1分、右サイド角度のない位置からソウマのミドルシュートで先制します。



その後は接戦となり、ピンチとチャンスの繰り返しになりますが、19分にキョウスケのゴールで追加点。良い形で前半が終了しました。


後半は鶴牧ペースとなりますが、おしいシュートの連続で、なかなかゴールが決まりません。終了間際、ようやくコウダイのゴールで追加点。初戦、完封勝利です!



第一試合 結果 3-0☆(2-0、1-0)

得点
① 前半1分 ソウマのミドルシュート
② 前半19分 ユウマ(森)→キョウスケ
③ 後半16分 コウダイ中央突破からシュート

攻撃はまずまずでしたが、課題は守備。ボールだけを見ながら戻る選手が多く、相手を全く見ていない。ベンチからも何度も指示を出しますが、なかなかできません。ずっと注意されていることです。そろそろできるようにならないとマズイぞ~(>_<)

しっかり守り全体を見て指示を出していた、ユウノスケのディフェンスは◎
守備、攻撃ともに大活躍のキョウスケ(3年)のプレーも◎

終了後の作戦会議(^_^.)
ちゃんと理解できたかな?





☆第二試合  VS 金井藤の台(町田)

得失点差も考え、ここでは大量得点で勝っておきたいところ。目標は1位通過です!

開始1分、ショウマ(3年)のゴールで先制すると、その後もゴールラッシュで、前半で11得点を奪います。


後半に入っても勢いは止まらず、開始8秒、ナオヤのゴールで12点目。応援に来てくれた猪俣コーチから、「8秒は鶴牧のギネスだ!」との解説いただきました(^^)
途中から入った選手も次々とゴールを決め、終わってみれば22得点!試合前、大量得点を狙うよう指示しましたが、ここまで得点するとは…コーチもビックリです(^_^;)



またこの試合では、今日のメンバーの全14人が出場できました。

第二試合 結果 22-0☆(11-0、11-0)

得点
① 前半1分 ナオヤ→ショウマ
② 前半5分 ショウマ→キョウスケのドリブルシュート
③ 前半6分 リョウスケ→ショウマのドリブルシュート
④ 前半11分 ユウマ(森)のショートコーナー→ソウマのドリブルシュート
⑤ 前半13分 ナオヤ→ショウマのドリブルシュート
⑥ 前半13分 ショウマ→リョウスケ
⑦ 前半14分 リョウスケのクロス→ショウマのヘッド→キョウスケ
⑧ 前半15分 ソウマ、相手ボールカットしてシュート
⑨ 前半16分 リョウスケのシュートがポスト→ショウマのシュートをキーパーはじく→キョウスケ
⑩ 前半18分 相手キーパーの蹴ったボールをソウマがヘッド→ショウマがふりむきざま左足ダイレクト
⑪ 前半19分 ショウマ→キョウスケ

⑫ 後半8秒 ユウマのロングパス→ナオヤのダイレクト
⑬ 後半2分 相手のクリアミスをユウマ(森)が左足
⑭ 後半6分 ユウマ(森)ドリブルシュート
⑮ 後半8分 ユウノスケ→リョウスケのドリブルシュート
⑯ 後半8分 リョウスケ→コウダイ
⑰ 後半13分 ゴールキックをコウダイがカットしてシュート
⑱ 後半13分 コタロウ→コウダイ
⑲ 後半14分 相手スローインをハヤト(3年)が素早くカットしてドリブルシュート
⑳ 後半15分 ユウマ(森)中央突破からシュート
㉑ 後半16分 ユウマ(森)見事なターンからスルーパス→コウダイ
㉒ 後半18分 リンタロウ→ソラ倒れこみながらラストパス→コウダイ

大差での勝利でしたが、すべてが良かった訳ではありません。点差が開いたからか、相手に対してのプレッシャーが弱く、前線からボールを奪いに行く気持ちが足りません。これを次の試合の課題としました。

この試合では途中から入ったハヤト(3年)の果敢なドリブル突破が◎
1試合目では控えめだった、ユウマ(森)のドリブル突破とディフェンスが◎
常にゴールを狙い続けたショウマ(3年)のプレーが◎でした。



☆第三試合  VS 南大谷SC(町田)

試合前、「俺、1位通過しか狙ってないから。次も勝つから。」と、ソウマの一言。頼もしいキャプテンです(^^)キーパーのシュウセイは、この試合も無失点の約束をしてくれました。


この試合で初めて白ユニフォーム着用。見慣れないせいか、なんか強そう(^_^;)


試合が始まると、なんと3試合連続、開始1分で先制します。(ひょっとしてこれも鶴牧ギネス?)その後も猛攻が続き、前半4得点。この試合の課題にした、前線からボールを奪いに行く姿勢が見られ、1日で成長を感じました。


後半にも追加点を挙げ、3試合連続完封勝利。試合終了直後、シュウセイに「無失点の約束守ったな!」と言うと、無言でニヤリ(^_^.)

見事、予選1位通過を決めました。

第三試合 結果 5-0☆(4-0、1-0)

得点
① 前半1分 ソウマ→コウダイ
② 前半3分 ユウマのロングパス→ナオヤのドリブルシュート
③ 前半13分 相手クリアミスをコウダイがカットしてシュート
④ 前半19分ユウマ(森)右サイドドリブル突破→カットされるがリョウスケのダイレクトシュート
⑤ 後半17分 ソラの長距離ドリブルシュート

前線からプレッシャーをかけ続けたコウダイの強さが◎
リョウスケのドリブルとシュートのセンスが◎
キャプテン ソウマの守備、ドリブル、優しいパスが◎でした。


本日もたくさんの応援ありがとうございました。選手の保護者はもちろんですが、今回選ばれなかった4年生、そして5年生も応援に来てくれました。他学年のコーチ、更に石神代表まで!こんなに多くの方々に応援される選手達は本当に幸せです。次は4/29です。絶対に負けられない戦いが続きます。次回も応援よろしくお願いします。
最後に、本日ベンチ入りしてくれた岩田監督、どうもありがとう(^^)

==三浦

0 件のコメント: