2015年4月25日土曜日

レジーナ ハトマークフェアプレーカップ16ブロック エリアE 予選


今日は地元宝野公園でなかのSCさんと欅SCと対戦です。なかのSCさんと欅SCさんの第一試合は雷で二度中断というアクシデントがあり、第二試合以降のスケジュールも大幅に遅れ、途中雨も降りだすという大荒れの天気でしたが、選手は熱い戦いをしてくれました。 今日は、まこと、りな、はるき、もみじ (4年生),  あおい、かなこ(3年生), ゆうか(2年生)、なつき, ゆいか(1年生)という9人のメンバーで挑みました。

 予選3戦目: vs. なかのFC  ★ 0-4  (前半 0-3, 後半 0-1)

なかのさんは4年生が8名、3年生が1名、2年生が4名というチーム構成で、スタメンは4年生7名と3年生1名でした。 先週の試合で選手一人一人に出した宿題 「ドリブルで一人抜く。一人抜けたら二人目も抜く。取られてもいいからドリブルで仕掛ける」を覚えていて、今日の試合はより多くの選手が積極的にチャレンジしていました。ボールを持った時に顔を上げてプレーをできる選手も出てきています。顔を上げて味方にパ~~~ス、いいですね! (^ ^)v
 

スーパー一年生 なつき !  今日も上級生相手に果敢にボールを奪いに行きます! 
あれ??? 画面右隅みでは、シューズ脱げちゃった (^ ^ ;

 
あーっ、抜かれる! りな、良いポジション取りです、任せたぁっ! (あぁ、シューズ脱げちゃってベンチに向かってニッコリ。)

キーパーだったはるきは味方が相手陣内で攻撃をしているときにペナルティーエリアを出て前にポジションを取っていました。(^o^) /   誰かに教わったのか聞いたら、自分で考えたと! キーパー専任でない選手は相手陣内で攻撃している場合ゴールエリアの中でポツンと立っている選手が多い中で、はるき、スゴイね! 持ち蹴り (ゴールキック)も練習より飛んでいたね!

前半、左から あおいの鋭いパスに もみじ”がシュートを放つもキーパーの正面。。。惜しいっ!しかし、攻めの形が多くなってきており、関わる選手も増え、何より最後(シュート)まで行けるほど成長しています。残念ながら得点はできませんでしたが、皆、ドリブルのスピード、距離、力強さが先週よりもレベルアップしています! 
よりパワーアップするためのスペシャルトレーニング!
 


予選4戦目(予選最終戦):  vs.SC  07 (前半 0-4, 後半 0-3)

欅さんは4年生が6名、3年生が4名、2年生が3名というチーム構成で、スタメンは4年生5名と3年生2名、2年生が1名でした。 2試合連続で前の試合で走りに走った選手にはつらい状況ですが、誰一人休みたいと弱音を吐かずにキックオフ!相手の出足が早かったこともありますが、さすがに前の試合ほど走れず押し込まれることが多かったです。しかし、選手同士で話し合ってポジションを変えたり、お互いに指示をし合ったり試合中に工夫する姿、確実に成長しています! キーパーは かなこ!最初は嫌がっていたけど、いざ試合が始まってみたら「超攻撃型キーパー」となってポジショニングを前にとってセーブ。 前半は慣れなかったことと先週同様ゴールキックから失点を重ねてしまいましたが、迷わず怖がらず前に出るプレーは Goo~~~d です!最初の持ち蹴りは数メートル先にポツリ…で焦りましたが、後半はハーフライン近辺まで気持ちよさそうに飛ばしていたね!


ハーフタイムに味方のゴールキックの時に相手とゴールの間に入る (マークする)、オフェンスも少し下がって守りを意識するように話したら、ゴールキックからの失点はなくなりました!直ぐに実践することができる年代なのですね。
疲れがあるはずですがドリブルで相手を抜き去る まこと、横でしっかり並走している “なつき”、いいですね!



先週の2戦目の最後はベンチで悔し涙だったもう一人の一年生 ゆいか”も上級生相手にも怯まずにドリブル!


ベンチから選手の頑張りを応援することに夢中となってしまい全員の写真を撮ることができませんでした…。m(_ _)m  写真でご紹介することはできませんが、先週よりも果敢にドリブルで攻め込む、体を張って守る、走りきる、全員が大活躍でした!

振り返り: ハトマークフェアプレーカップの予選4試合は全て終わってしまいました。レジーナのU10の選手にとっては初めての公式戦で大変貴重な経験だったと思います。本気モードの対外試合でこんな凄いプレーができるんだ、こんなに頑張れるんだという嬉しい発見が沢山ありました。先週と同じ内容となってしまいますが、試合で活かせるような練習をしてあげるということが大切です。また、今回、対戦させて頂いた南大沢さん、町田相原さん、なかのさん、欅さん、また、それ以外のチームにも胸を借りる機会を増やしたり、レジーナの5年生と紅白戦を行ったりして更なるレベルアップを図りたいと思います。

本日はグランド作りや応援を行ってくださったジュニアのスタッフの皆様、そして保護者の皆様、雷&雨の中、温かい大声援、ありがとうございました。皆様の熱い応援が選手を奮い立たせます!

猪俣コーチ、本日もベンチから選手を勇気づけてくださりありがとうございました!
 
==根岸==

0 件のコメント: