2013年10月27日日曜日

ジュニア5年 秋の市内大会

昨日までは台風のため十分な練習もできませんでしたが、日曜日は最高の晴れ日和となりました。
決勝トーナメント1回戦に我が鶴牧はB,D,Cの3チームが出場となり、なんとBとCはいきなりの直接対決!
お互いに絶対に負けられない戦いの幕開けです。

1試合目
鶴牧D vs 東寺方B 
結果:7-0 勝ち (得点:オウンゴール1、もえき2、あきひろ2、まなと1、たくま1)

今日は試合前に、いつもの気合入れとは別に2つ話しました
・鶴Dは今大会中に、一番成長していること
・鶴B〜Eは全員どっこいどっこい、自分しだいで追い越すチャンスがあること
彼らの反応からは、少し自信はついてきているようです。→期待できるかな。
さて鶴牧のキックオフで始まりました。

が、開始早々から相手の蹴りこみにDFの裏を攻め込まれ幾つかのピンチを迎えます。
DFがマークを捕まえきれずに後手後手になってしまう悪い癖が出てしまいましたがシュートまで至らずなんとか持ちこたえます。

そのうち、だんだんボールサイドに詰められるようになり、鶴牧の流れになってきます。
両サイドからのドリブル突破でチャンスを作り、中央からも細かいワンツーパスで崩すなど敵陣での攻撃にバリエーションが見られました。


後半からはポジションを入れ替え、前線に運動量とスピードを与え追加点を重ねることができました。
なんといっても失点0に抑えたことがすばらしい。まともなシュートを打たせなかったGKと守備陣の粘り勝ちです。
でも、もっと早めになんとかしよう。。ハラドキが多すぎです。

2試合目
鶴牧B vs 鶴牧C
結果:1-2 C勝ち (得点:Bゆうた1、Cりお1、Cこう2)

さあ、鶴牧ダービーです。予選ではお互いの試合を精一杯応援し合い一体となってここまで上がってきましたが今日は敵として戦うことになっちゃいました。
事前のキャプテンじゃんけんの結果、B(6年)が白ユニ、C(5年)が青ユニを着ることになりました。
前半は、鶴Cが長めのパス交換から鶴Bを脅かす展開でしたが、絶対負けられないDF(りょう、つばさ)のクリアや、GK(ようじ)の高いライン取りにカットされてしまい
なかなかシュートまで打たせてもらえません。鶴CFWのコウに球が入りますがしっかりコントロールできず鶴Bへボールが渡ってしまう展開。
中盤では、鶴Bしんのすけ、こうきがC陣内で鶴Cの中盤を圧倒?するもシュートまでは打てずなんとなくいい感じのシーソーゲームになっていました。
しかし、鶴Cがサイドを使い始めると状況が変わります。
鶴Cタツヤ、エイキが右サイドを突破し、シュートまで持っていくパターンが段々はまり、前半2点で折り返します。
後半は鶴Bベンチ、金網裏の応援団の大声援に押され気合の入った鶴Bにビビリが入ったか鶴Cは守備に追われる時間が多くなりました。
ずえったい負けられないBチームが意地の一発を返したのは後半16分でしたが、その後の時間稼ぎ?など老獪なベンチワークに翻弄され
追加点を上げる時間がありませんでした。
好ゲームだったと思いますが、鶴Cの守備時のポジショニング、ボールコントロール、パス、トラップ精度などまだまだ課題が多いと感じています。

本日のMVPは選手全員と、最終試合を完璧にこなした主審、長谷川(朝飛父)さんです!
(蹴り合いの難しい試合、PK戦までをうまくコントロールされました)
グランドでは子供たちだけでなく大人も日々成長します。

11/7も応援よろしくお願いします。

==堀内

0 件のコメント: