2012年3月11日日曜日

レジーナU12 町田フェアリー招待


日頃懇意にさせていただいている町田フェアリーさんにお招きいただき、
忠生卒業記念招待大会に参加しました。
前日まで降っていた雨でグランドコンディションが懸念されましたが、
水はけも良く、水たまりがほとんどない、良好な状態で試合に臨めました。
一試合目 vs大沢FC 2-1 ☆
6年生と試合ができるのもあと数回。
形に残らなくとも思い出に残るよう、精一杯戦って欲しいとグランドへ送り出した。
序盤から相手ゴールに攻め込むものの、なかなかシュートまで持ち込めず時間が過ぎる。
前半中盤、コーナーキックからこぼれてきたボールをサイドバックの選手がシュート!
ゴール左隅へ吸い込まれるように転がっていき、見事先制点をGETした。
その後も押せ押せムード。「重戦車」、いや「突進娘」が言葉の通り突き進みゴール前へ。
最後は(なんと!)左足で流し込んで追加点をGET!
後半、GK経験の少ないアイを守護神に、DF陣が体を張って止めてくれることを期待。
1点は奪われたものの、守護神を選手全員で守護(?^^;)して、初戦をモノにした。
 
二試合目 vs 小平FCイレブン 0-0 △
初戦に勝利するものの、絶好のゴールチャンスを外してしまうなど、まだまだ集中出来てない感じ。
キャプテンに厳しい指導が入り、ちょっとヘコミ気味で次戦を迎えた。
小平FCさんと対戦するのは初めて。9番、11番の選手を中心にスピーディーな攻撃をしてくる強敵です。
ただ、この日のレジーナは負けていませんでした。
しっかり一人一人があきらめずにプレスをかける。抜かれても次の人がカバーに入り、そのカバーに回る、
そういったチームとしての守備が少しできつつあるようでした。
ヘコんでいたキャプテンも気持ちを持ち直し、プレーでコーチングでチームを引っ張りました。
両チームゴールを割れず引き分けへ。ブロック内順位は大沢FC vs 小平FCの結果次第となりました。
 三位決定戦 vs 町田トレセン 1-0 ☆
得失点差でブロック2位となり、3位決定戦へ回ることとなった。(一試合目でもっと点を取れていれば...)
三位決定戦の相手は、11月の忠生招待で惨敗(0-4)した町田トレセンボニータ。
リベンジするぞ~!珍しく(?)選手たち自ら燃えてました。(今日は何かが違う...)
前半、ナナコからのゴールキックが相手DFを越えてゴール前へ。(もちろん)重戦車が突進!
相手GKも突進に恐れをなしたのか前に出てこず、余裕をもってゴールへ流し込む。ゴール!
ここから相手の怒涛の攻撃が始まる。しかしレジーナ全員で身体をはった守備、失点を許さない。
後半も防戦一方。ついに「ピーッ」とPKを与えてしまった。GKは前半得点したリオ。
ここまで頑張ったので仕方ないと、ベンチでは次へと切り替えようと考えていたのだが。。。なんとPKをセーブ!
その後も何度も攻め込まれるが最後まであきらめないプレーを続け、ついに試合終了。
見事リベンジを果たすことができ、3位という結果を残すことができました。
この日の経験は非常に有意義なものでした。
精一杯頑張ることで勝てなかった相手に勝つことができる、ということを実体験できたと思います。
高い壁に挑戦して乗り越えられた時の充実感は心地の良いものです。
サッカーだけでなく、いろんなことに言える話ですね。
これからも高い壁にどんどん挑戦して行きましょう!

0 件のコメント: