2012年2月26日日曜日

ジュニア1年生 練習試合


 1年生のうち、小山招待出場以外のメンバーが、町田JFCとの練習試合に臨みました。昨日の雨
でグラウンドコンディションも良くない中で、どこまで練習の成果が出せるでしょうか?相手は20
人近くに対し、鶴牧は10人と、人数的にはやや分が悪かったですが…



○1本目、2本目(●:0−4、○:1−0)
 いつも「エンジン」のかかりが遅い鶴牧1年生達、曇り空で肌寒い天候からか、今日も普段通りの
スロースターターぶりで、1本目は相手の出足の早さについていけないシーンが目立ちました。
 2本目は、相手のメンバー交代もあってか、ほぼ互角の戦いに。だんだん相手ボールに積極的に向
かって行くようになってきました。


○3本目、4本目(●:0−5、○:1−0)
 だんだん体も温まってきたところで、徐々に鶴牧もペースをつかみ始めるか、と思いきや、先ほど
までの積極性がまた隠れてしまいました。先日の招待試合の時にも見られた、「ゴールキックを相手
にパス」してしまって失点につながったり、ディフェンスでいいところまで追いかけて行っているの
に体を寄せられない、足を出せない、といったところからピンチを迎えたり…
 4本目にはその辺を修正し、相手に寄せる、ボールを奪いに行くという基本を思い出して頑張って
いました。3本目までは、やや集中にかけているような素振りを見せていた子も何人かいましたが、
だんだん試合に集中して「入っていく」ことができるようになってきました。


○5本目、6本目(●:2−3、●:2−3)
 ようやく、鶴牧メンバーもエンジンがかかってきたようで、これまでとは違い全員が積極的に相手
に、またボールに向かっていくように。その結果、こぼれ球も自分たちに有利なものが多くなり、点
を取ったり取られたりの展開に。4本目まではなかなかボールに足を出せなかった子も、2度3度と
トライするようになったり、最後まであきらめずに走るようにもなってきました。
 最後の6本目も同様な展開で、お互いに声を掛け合ったりもできるようになってきました。これが
1本目から出ていれば… 


○まとめ
 相手の町田JFCさんとは、これまでもキンダーの時から何度か試合をさせていただいており、技
術的にもしっかりしていて、自分たちの力がどの程度かを知るために絶好のチームです。
 今日の試合でも、点差をつけられることもありましたが、内容的にはそんなに圧倒的に攻められた
り、技術的に全くレベルが違ってやられてしまった、というのではなく、チームとして向かっていく、
あるいは個人として取られたら取り返す、といった「気持ち」の面で若干の差があったかな、という
感じです。
 あとは、以前繰り返した失敗(ゴールキックを蹴る時(あわてて相手のいる場所に蹴ってしまう)、
自陣のゴール前で守る時(ゴールの方に逃げてしまう)などなど)を、まだ何となく繰り返してしま
うといったことに気を付けて、みんなで「声」を掛け合う(ここが今日の相手との一番の差だったと
思います)ということを心掛けていけば、もっといい試合ができると思います。
 2年生に向けて、蹴る、止めるといった技術の向上も大事になってきます。練習のない平日にも、
少しでもいいのでボールを触って遊ぶことができているかいないか、だんだん普段ののプレーにも現
れて来ています。普段から、遊びの中でもなるべくたくさんボールに触れるようにしましょう。


 肌寒い天候の中、応援に来ていただいたご父兄の方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。個人
差はありますが、みんなそれぞれ上達しています。これからも長い目でお子さんたちを見守っていた
だければと思いますのでよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: