2017年12月2日土曜日

6年 市内大会6年以下の部決勝戦 in多摩陸!

ついにこの日がやってまいりました。
市内大会6年以下の部決勝!場所はもちろん多摩陸上競技場。

予選では、春に敗れた相手に5-0と圧勝し、トーナメント1回戦では春の優勝チームに2-1と逆転勝ちし、絶好調の鶴牧6B。

これまで市内大会や招待試合で3位入賞の経験すらないBチームですが、ジュニア最後の市内大会で決勝に進むことができました。
技術も気持ちも成長しました。
特に合宿以降、この大会で優勝することを目標にしたこともあり、急激にレベルアップしたと思います。

なんとしてもあと一つ!
あと一つ勝って笑顔で表彰式を迎えたいところ。

そして今日はAチーム(選手権)も隣のコートで決勝戦!しかも同時刻スタート!

試合前、ロッカールームでミーティング。
皆真剣です^_^




まもなく試合開始。
AB全員とコーチ陣全員で円陣を組みます。

「両チーム優勝という最初で最後のチャンス。このチャンスを絶対に逃すな!」
気合いバッチリです!

リセ・リンタロウ・ユキ・ハルト・タクミ・シュウジ・ヤマト・イッキ・ナオヤ・トウガ・トモキ・ナオキ
12人全員で勝利をつかみ取ろう!


決勝戦
鶴牧6B VS 多摩D




相手のコーチに話を聞くと、5年生のトップチームとのこと。
小柄な子が多いが、個人のレベルが高く、なかなかマイボールにできません。

開始2分、相手にファーストシュートを打たれるも枠の外。


その直後、ナオキがチームのファーストシュートを打つも、こちらも枠の外。
その後は攻め込まれる時間が多いものの、リンタロウとリセ(キーパー)の大活躍でゴールを防ぎます。



また、多摩陸での決勝戦ということで緊張しているのか、普段通りのプレーができない選手が多く、開始10分でメンバー・ポジションを変更します。

途中から入ったイッキの動きが良く、マイボールの時間が増えます。

しかし16分、相手のカウンターからミスが重なり先制されます。


失点後も全体的に動きが硬く、守備的になり過ぎです。
キーパーの蹴ったボールやクリアボール、ルーズボールなど、常に相手ボールとなってしまい、相手より先に触るという意識が見られません。

負けているんだぞ~>_<

0-1でハーフタイム突入。
隣のコートでのAチームも負けています(> <)


「全体的に守備的になりラインが下がり過ぎなので、もっとラインを上げて得点を狙いに行くこと。」
「もっと1対1で負けない気持ちを持つこと。」


ハーフタイムにも全員で円陣を組んで、気合いを入れ直します!

すると後半開始1分、ナオヤからの縦パスに走り込んだナオキが、キーパーが前に出て来ているのを見てダイレクトシュート!


これが決まって同点!


さぁ、ここから逆転だ!
試合再開の直前、なんとオフサイドでノーゴールの判定>_<
一瞬、時間が止まったような感じになりましたが、気持ちを切り替えるしかありません。

とにかく1点を返そう!

しかし・・・
11分、左サイドを突破され、中央をフリーにしてしまい2失点目。
残り9分で2点差はキツイ>_<

しかししかし・・・
気持ちが吹っ切れたのか、ここから猛反撃に出ます。

13分、ナオキが前線でキープし、相手ディフェンス二人を引きつけてから優しいスルーパス。
パスを受けたイッキが一人交わしてアウトサイドでナイスシュート!
1点差とします。


この勢いで同点に追いつくよう、リンタロウをトップにして追加点を狙います。

そしてそして・・・
17分、ナオキからのバックパスをトモキがダイレクトロングシュート!
ゴ~~~ル!!
同点~~~!!!


2点差から同点に追いつくなんて、このチームでは初です^_^
しかも試合終了3分前!
観客スタンドからの大声援が、ベンチまで聞こえてきます^_^

残り時間わずかですが、リンタロウがよく走り、惜しいチャンスもありましたが、同点のまま後半終了のホイッスル。


勝負は3分ハーフの延長戦へ。
Aチームは敗れてしましました・・・
A・B両チームとも負ける訳にはいきません!

「PKなんて狙わずに1点取りに行くぞ!」


延長開始30秒、攻撃の意識が強過ぎたのか、前線の選手をフリーにしてしまい、いきなり失点。

痛すぎる1点でした・・・

立ち上がり、しっかり集中するよう指示するべきだったと反省しております。

延長後半、ゴール前まで運ぶもシュートが打てません。



逆にカウンターを喰らうも、リセがファインセーブの連続。

しかしここで試合終了のホイッスル。

グランドに泣き崩れる選手達。


このチームでこんな光景を見るのは初めてです。


結果 2-3★
(0-1・2-1)
延長(0-1・0-0)

ベンチに戻って来ても、誰一人言葉を発しない選手達。


合宿以降、市内大会優勝という目標で頑張ってきました。
約3カ月間の大会で、今日まで7試合闘いました。
初戦の時と今日とでは、全く別のチームに成長したと思います。

ここまで成長したことに、正直驚いてます。
それでも優勝できませんでした。
やっぱり悔しいです>_<

卒業まで残りわずか。今日でサッカーが終わった訳じゃないんだから、下を向くことはないぞ!
ここまで頑張ってきたことに自信を持って、悔しい気持ちは練習にぶつけよう!



表彰式


大会優勝選手賞
ナオキ

7試合で、チームの総得点27点のうち、一人で10得点のナオキ^_^
まさにストライカー!
ボールを受けてからシュートまでのスピードや、ゴール前で相手に囲まれても、細かいタッチでシュートまで持っていく技術など、この大会で更に成長しました。
空き時間などでは皆を笑わせまくり、ムードメーカーとしてもチームに貢献しました(^^;;
おめでとう^_^

保護者の皆様
スタンドからの大声援、ありがとうございました。

残念ながら優勝できませんでしたが、ここまでよくやったと選手達を褒めてあげてください。
6年生として残りわずかですが、今後も試合が続きます。
引き続き、応援よろしくお願いします。



でもやっぱり勝たせてあげたかったな~>_<


==三浦

0 件のコメント: