2017年11月5日日曜日

6年 市内大会6B 予選最終戦


市内大会 6B。予選最終戦です。

会場は、旧北貝取小グランド。

ここまで予選3試合で3連勝と、好調の鶴牧6B。
今日の相手も3連勝中。勝った方が1位通過となります。
ここまでの得失点差により、引き分けだと2位通過になってしまいます。

勝つしかない!
強い気持ちを持って最後まで闘うこと!


予選第四試合 VS 多摩B



体格の良い選手が多く、1対1の場面でなかなか勝てず、相手の最終ラインを崩せません。





逆に押し込まれる場面では2バックのリンタロウとユキがしっかり対応し、楽な形でシュートを打たせません。



リセのファインセーブもあり、なんとか前半は0点に押さえます。



勝つ為には得点が必要です。

ドリブルで相手の最終ラインを突破するのは難しいので、フォワードがしっかりキープしてディフェンスを引きつけて、裏のスペースに走り込ませる作戦を伝えます。


ちょっと戦術が難しかったのか、なかなか良い形でチャンスを作れません。




すると、後半11分、ディフェンスとキーパーの間のボールを譲りあってしまい、相手に奪われてしまい失点。
しっかり声をかけていれば簡単に防げた場面だけにもったいない失点です。

しかしその直後、トモキのパスを受けたナオキがナイスゴール!


すぐに追いつきます。

その後決定的な場面が何度かあるものの、決められずに同点のまま試合終了。


結果 1-1△

同点にしてからは流れがこちらに傾いたように見えましたが、決定機を何度も逃してしまいました。

やはりもっとシュート練習が必要かな。
落ち着いて狙って打てる場面で焦ってしまったり、なんとなくゴールに向かって蹴ったボールがキーパー正面だったり。

パスもシュートも、狙った所にしっかり蹴れるようになることだね。

ロングパスとシュート練習は、今後も継続してやっていこう!

引き分けたことにより、予選リーグは2位通過となりました。


保護者の皆様

本日も応援ありがとうございます。
子供達、優勝に向かって練習から頑張っています。
引き続き、応援よろしくお願いします。



==三浦

0 件のコメント: