2017年1月29日日曜日

ジュニア6年 青梅招待二次予選

 先週行われた一次予選を通過し、本日は青梅市立霞台小学校会場で行われた二次予選に参加しました。対戦相手はVIGORE東大和Jr.さん、武蔵大和ユナイテッドさん、秋川少年SCさんと、いずれも一次予選を上位通過してきた強豪揃いで相手にとって不足はありません。この二次予選で3位以上となれば決勝トーナメント進出ということで、気合いを入れて試合に臨みます。


 先週の一次予選でも感じたところですが、とにかく今回の選手達、しっかりとお互いの声掛けができるようになっています。これまでいろいろな試合で、ベンチから「声が出てないぞ!」と何度も言ってきましたが、今大会ではほとんどそんな機会はありません。

 

 それに加えて、例えばある選手がミスした時に、これまでの試合であればコーチから「今のはこうした方がいい(こうすべきだった)んじゃないの?」という声掛けをしていたのに、特に今日の二次予選では、選手達自らがお互いにそのような声掛けをしていたところに感心しました。


 そこまで自分達でやれてしまえば、ベンチのコーチ陣も楽なもの。試合内容も、一次予選と比べても強く・早いチームが相手でしたが、1対1の場面でもそんなに負けることなく、しっかり戦えていたので、ベンチから指示するようなことはほとんどなし。



 また、試合中に選手交代をしても、それぞれの選手がしっかりと自分の役割を果たし、交代前後でチームとしての力に大きな変化はなく戦えていました。欠席選手の代わりに急きょ呼ばれた選手も、しっかり自分の持ち味を出し、活躍していました。さらに何人かの選手には、普段と違うポジションで頑張ってもらいましたが、いずれも合格点。チームとしての戦い方が、それぞれの選手に共有できていると感じました。



 それでも、課題がないかといえば・・・、決定力については相変わらず。ゴール前のシュートの場面での落ち着きをもう少し意識できれば、もっと試合展開が楽になります。もちろん、それだけのチャンスをつくることができているという意味ではOKですが、フィニッシュの場面での「こだわり」を、もう少し意識してもいいのかな、と思います。


 ということで、本日の結果は2勝1分け(勝ち点7)で見事1位通過し、2月4日の決勝トーナメント進出。4年生の時に引き続き、ベスト8が確定しました。

【結果】
○1試合目 vs VIGORE東大和Jr.
 4-1☆(前:3-0、後:1-1)、得点者:キク、フミヤ、ユウセイ、チャリ
○2試合目 vs 武蔵大和ユナイテッド
 1-1△(前:1-1、後:0-0)、得点者:ユウキ
○3試合目 vs 秋川少年SC
 3-1☆(前:2-1、後:1-0)、得点者:ケンシン×2、レオン

 来週2月4日の決勝トーナメント1回戦の対戦相手は、地元青梅のAZ'86東京青梅さん。全日15ブロック準優勝の強豪チームということで、簡単には勝たせてくれないとは思いますが、35期生達も、そろそろ「ベスト8の壁」はどうにかしたいと思っているはず。先週・先々週の試合内容を見ていても、選手達の成長は見て取れるので、ここは選手自身の「気持ち」に任せてベンチから見守りたいと思います。優勝目指して、きっとやってくれるでしょう。

 本日も遠くの会場まで多くの保護者の皆さんが駆けつけていただき、大きな声援をもらいました。ありがとうございます。ご覧になって分かるように、選手達、なかなか面白いサッカーをしています。お時間の許す方は、是非、決勝トーナメントも現地で観戦いただき、引き続き大きなご声援をいただければと思います。

0 件のコメント: