2016年12月3日土曜日

ジュニア3年 秋季市内大会(決勝)@多摩市陸上競技場

2016年12月3日(土)に鶴っ子3年生は多摩陸で行われた市内大会決勝戦に挑んできました

メンバーはこの大会を通じてたくましく成長中な11人:レンタロウ、ヒロヤ、タケト、カズマ、カズト、シュンペイ、ラク、ユウスケ、シュウタ、ケイゴ、カナル




ついにやってきた決勝戦ということでやっぱり勝たせてあげたい^^ そんな気持ちで会場に到着すると、すでに集まっていた子供達が開門前の広場でいつものように汗だくになって遊んでいて、いい感じにリラックスしている。(少し遊びすぎのようにも見えるが・・・)

スタンドに入り準備を始めさせると「すねあてがな~い!さっきまであったのにー」って、コラっ!!全く緊張感が無いというか、いつもどおりというか(汗

ピッチに降りてアップを始める前に簡単なミーティングで決勝戦を意識させると、流石の子供達もわかっているぜぇ!と言わんばかりに顔つきが変わり始める。アップ中は緊張顔の中に笑顔もあり、自発的に声も出ていてなんだか頼もしくも見える。

直前のミーティングでは、いつもどおりのサッカーをいつも以上に丁寧にする事と楽しむ事、スタンドで応援してくれる仲間や保護者にカッコいいところ見せつけようと伝える。
遅れたメンバーも到着し11人が揃った!いざ出陣じゃ~!!

対戦相手はSEISEKI_Aさんで、予選では接戦の末2-1で辛勝しているが優秀なメンバーが沢山在籍する誰もが認める強豪チーム。



開始直後は少し硬く雑なプレイが続きボールが収まらないが、それでも個々の力で幾度かゴール前まで運ぶ場面を作る事ができている。何とかお調子者軍団?の鶴っ子に先制点を取らせたいと願っていた前半4分、今大会チームのおヘソとして頑張ってくれたレンタロウの思い切りの良いシュートが左サイドのミドルレンジから炸裂??先制ゴールを奪う!!スリッピーなグランドに助けられた感もあるが、これも狙い通りの作戦!大成功^ ^

一気に鶴牧の流れにしたいところだったが、相手の上手いボール回しに振り回されなかなかペースをつかむことができない。
前半7分中盤で縦に入れられたボールに鶴っ子達がウォッチャーになると裏につながれほぼフリーの状態でゴールを決められてしまう。残念ながら、相手の上手さに完全に崩された失点で同点となってしまった。



いつもだと気持ちが切れて失速してしまうことが多かった繊細なお坊ちゃまだが何だか今日はちょっと違う!気持ちを切らすどころか果敢に攻め続け何度もゴール前までボール運び、そこで得た前半11分鶴牧の右コーナーキック。
少しマイナス気味に上がったボールを待ち構えていたのはカズト。なななんと!!そのまんまズトンのドンぴしゃボレーが炸裂で試合の流れを決定づける勝ち越し弾が入る。
勝手に空振りしてコケて泣いてた子が、サッカー選手になる瞬間を目撃したような気がしました(笑

お調子者スイッチの入った鶴っ子達は強い!出場しているメンバーがそれぞれのポジションの中で自分らしさをしっかり発揮してくれる。
幾度も相手に攻めこまれる場面もあったが、DFのカズトとシュンペイの2人の強さが際立つ。相手のロングボールもほとんど跳ね返し危なげなく見ていられる安定感。
更に後半に入り、ラクとシュウタのらしさ際立つ追加点を重ね試合終了。

ウッヒョ?優勝だー!おめでとー!!

この試合を決定づけたドンピシャボレーと、何よりも全体のバランスを見ながら声を出しチームを統率してくれたカズトにこの大会のMVPを送りました。

VS SEISEKI A
5 - 1 ☆
得点:レンタロウ、カズト、ラクx2、シュウタ

3チームで参加した市内大会はこれで幕引きです。見事優勝する事ができたAチームだけでなく、全ての子供たちが立派に成長したと感じます。勿論良いところだけでなく、個人として、チームとしての課題も沢山見つかりました。

4年生になると早々にハトマークという大きな大会にチャレンジします。改めて気持ちをリセットしみんなで頑張って行きたいと思います。
その力になるのは、やはり親御さんの応援で必要不可欠なものになりますので、引き続きご協力宜しくお願いいたします。

次のステージに向けて、子供たちも親御さんもコーチ陣も一丸となって頑張って、楽しんで行きましょう!!
本日も寒い中の大声援ありがとうございました。



0 件のコメント: