2016年2月11日木曜日

ジュニア5年 大根RADISH招待サッカ―大会 第36回マルヤス・カップ (秦野市なでしこ広場)

 ジュニア5年生は今年も大根RADISHさんのご招待を受けマルヤス・カップに参加してきました。

予選リーグ1試合目 VS 湯河原SSS (神奈川県湯河原町)
 先日のトレーニングマッチから試している新フォーメーションで臨んだこの大会、結果に拘るのも勿論重要ですが選手自身の新フォーメーションの理解度の浸透が求められます。
 試合開始直後は相手のテクニックと後方からの攻撃参加で狭くなってしまった中盤の主導権を取りあぐねましたが7分に左サイドを抜け出したユウセイから中央フミヤにパス、これをフミヤが冷静に決めて先制すると前半終了間際にチャリが相手CKからのカウンターから右サイドを抜け出して追加点を奪います。


 後半開始直後には後方からのビルドアップ、ケンシンから左サイド奥を狙っていたジョウにパスが渡り、オーバーラップしていたレイへ落とし、レイから中央フミヤ、プレッシャーが鶴牧のアタッキングサードに集まったところフミヤが冷静にハーフウェーライン少し間にポジションを取っていたケンシンに落とし、ケンシンがこれをダイレクトでロングシュート、追加点を奪います。


 しかし9分に中盤のプレッシャーが薄くなったところを突破され失点してしまうものの、その1分後には相手PA内で後半からピッチに入った選手が上手く連携を見せ、左サイドシュウからPA内に入ったボールはカズマ→マツリ(シュート)→シュウ→カズマ→ジョウときれいに相手のプレッシャーを掻い潜りゴール。続く11分にもジョウとレイが左サイドの連携で崩し、レイが得意の左足(アウトサイド)で中に入れたボールをフミヤが押し込み5点目を奪い、試合に勝利します。
(結果:5-1☆(前:2-0、後:3-1)、得点者:フミヤx2、チャリ、ケンシン、ジョウ)

予選リーグ2試合目 VS ペアーズ戸田SC (神奈川県厚木市)
 この試合は少し相手との差があり選手がエゴに走ってしまう展開に。江夏コーチから求める内容の確認を行い後半は内容に改善が見られましたがこの試合は特に決定力のなさが目立つ展開に…。



(結果:11-0☆(前:6-0、後:5-1)、得点者:チャリx4、ユウセイx3、タイキ、フミヤ、マツリ、ケンシン)

予選リーグ3試合目 VS 大根ラディッシュ
 この試合が事実上の準決勝になっていることを認識していた選手達、相手のフォーメーションやらキーマンを事前スカウティングしていましたが…、前半は引き続き決定力に泣かせる展開が続きます。



 両者スコアレスで折り返して後半センターライン付近で受けたファールからのFK、キッカーのケンシンとレシーバーのユウセイの連携がはまり相手DFラインの頭を越したボールにユウセイが走り込み左足で先制点を奪います。続く4分にはDFライン逆サイドから展開したボールがスピードに乗ったレイに渡り相手DFラインを突破、最後は相手GKもかわしてゴール、追加点を奪いこの試合にも勝利し、予選リーグ1位、決勝戦へコマを進めます。
(結果:2-0☆(前:0-0、後:2-0)、得点者:ユウセイ、レイ)

決勝戦 VS ゴールプランダーズ (神奈川県厚木市)
 これまで予選3試合を通してゲームの組み立て、展開、攻め方・守り方に安定感が見えてきたチームは前半4分にユウセイが浮いたボールを丁寧に処理して反転シュート、難しいゴールを決めて先制します。後半はチャリとマツリの双子アベックゴールで突き放して勝利、見事本大会の優勝を手にします。



(結果:3-0☆(前:1-0、後:2-0)、得点者:ユウセイ、チャリ、マツリ)

 市内大会以外での久々の優勝、しかも全試合勝利、この結果は選手自身も自信になったようでドヤ顔の裏に安堵の表情が見え隠れします。試合の前後・ハーフタイムで全員が行っていたハイタッチ、とても好感が持てました。しかしながら、新フォーメーションの成熟度・理解度共にまだまだ監督・コーチの求めるレベルは遠いですし、決定力やセットプレーのバリエーション等フォーメーション以外でも改善の余地はあります。また、選手個人で課題を感じている場面も見て取れました。


 次に待っているのはまず練習、そこで明確な目標を持って更なる成長をし、次の試合へ、来る最終学年での戦いに継続性を持って臨んで欲しいと思います。

 本日も遠方に関わらず選手達の応援に多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。今後も変わらぬご協力・ご声援をお願いします。また、この場をお借りして本大会に招待してくださった大根ラディッシュとその関係者の皆様にお礼を申し上げます。

P.S. 帰りのマイクロバス、うつらうつらと車の振動に揺られていると、バスの運転手さんより車の異常を伝えられ近くのコンビニに緊急停車。去年の夏合宿の悪夢の再来か!と、思いましたが事なきを得て停車15分後には再出発することができ、何も知らない選手はコーチに突然スティックパンを配られて大喜び。パン食べた直後にマツリが「俺パン食べたい!」…、今食べたじゃん!

= 稲本

0 件のコメント: