2015年10月24日土曜日

ジュニア4年 多摩CL

多摩CL(チャンピオンズリーグ)、Aチームリーグ最終戦です。
場所は連光寺小グランドにて。

ここまで1勝4敗2分と、大きく負け越しているAチーム。
リーグ最終戦はなんとしても勝ちたいところ。

今日のテーマは周りを見ることと早い判断。
ボールを持ってからではなく、常に周りを見て考えながらプレーするということ。
4年ともなると、こちらの要求のレベルも上がってきます。理解できたかな?(^_^;)

Aチームリーグ最終戦
VS 西八王子少年SC

開始10秒、リンタロウから中央でボールを受けたコタロウが右サイドのリュウマへ見事なスルーパス!
おしくも得点にはなりませんでしたが、出す側と受ける側の意識がピッタリ合った素晴らしいプレー!
判断◎です。
10分、相手ペナルティーエリア内でカンタがキープし、走り込んできたリュウマが落ち着いてゴール。
リュウマにとって、ケガから復帰後の初ゴールとなりました。おめでとう!(^^)!

前半は1点奪っているが、内容はほぼ互角。
ファーストタッチが悪く、みずからピンチを作ってしまっている場面が多かったです。
ファーストタッチの悪さは、この学年全体にも言えるところです。しっかり練習しましょう!

後半開始2分、相手の左サイドのドリブル突破から中央へクロス。これをフリーで決められ同点に。
戻って人数は足りていたのに、ボールばかりに目がいってしまい失点。
今日のテーマの、「周りを見る」ことができていませんでした。

良いプレーもありました。
タッチラインを割りそうなボールをあきらめずに追いかけ、追いついたらゴールに向かうドリブルをしかけ、周りの選手もしっかり走っていました。

10分、相手ゴール前でカンタが粘ってキープし、こぼれ球をリンタロウがゴールし、2-1に!
しかし、終了20秒前、相手の強烈なミドルシュートが決まり同点に。
この場面は、もっと相手に対する寄せを早くしていれば、シュートを打たれずに終わっていたでしょう。
最後の最後で、気持ちの甘さが出てしまいました。

結果2-2△

今日のコーチ賞

ユウト(キーパー)「最後、早いシュートを止められなくて悔しい」
今日は終始声を出し続けたユウト。最後の失点はユウトのせいじゃないぞ!

コタロウ「強いボールをしっかりトラップできなかったから、もっとリフティングを練習する。」
守備、攻撃ともに大活躍のコタロウ。
たしかにトラップミスが多かったが、その分チームの為に頑張ってくれました!

リュウマ「早いボールでもしっかり反応できるようになりたい。最後決められてしまい悔しい。」
久々のゴールなどもあり、特に攻撃面で大活躍のリュウマ。
ゴールに向かうドリブルや積極的なシュートなど、見ていて気持ちが良かったです。

本日もたくさんの応援ありがとうございました!


===三浦

0 件のコメント: