2013年3月24日日曜日

レジーナU10招待


低学年(U9)と高学年(U12)の狭間で中々活躍の場がない4年生にスポットをあてた鶴牧レジーナU-10招待大会(8人制)を初めて開催しました。大会は、レジーナを含め4チーム総当たりで優勝を争います。
1試合目  対南大沢FC 0-0 △
 初戦から強豪チームとの対戦で、しかも相手は全員4年生!いつも立ち上がりが課題であるレジーナなので心配したが、試合開始からしっかり集中していて立ち上がりはバッチリ!4年生祥子、京香、珉志、日奈子を中心に相手の攻撃を次々と防ぎ、レジーナの速攻に繋げて行く展開で両チームとも一歩も引かない。そんな中、混戦から抜け出した3年生あかねが相手GKと1対1になりビッグチャンス到来!しかし、相手GKに防がれ惜しくも得点ならず残念。後半も一進一退が続いていたが徐々にレジーナ選手の足が止まり始め劣勢に回ったが、レジーナのディフェンスラインは相手攻撃を最後まで防いでスコアレスドロー。
 最近の対外試合の中では、一番の内容ではなかったかとコーチは感じた。4年生を中心に声を掛けながら、3年生もしっかり足を動かし全員が連動して戦えていた。強いて言えば、後半にレジーナ選手の運動量が落ちたのが課題である。
 ちなみに、本日はレジーナ2年~4年ほぼ全員が参加していて、ベンチも豪華なメンバーとなっている。


2試合目  対上溝FC 2-0 ☆ (ななみ、珉志)
 2試合目は、前半からレジーナ選手の出足が良く、相手に攻勢を仕掛けるが中々得点できない。何とか3年ななみが相手ゴール前でこぼれ球を冷静に押し込み先制!ここで、以前からコーチと約束していたゴールパフォーマンスの「フライングゲット」を初披露!続いて、4年珉志がドリブルで抜け�出し追加点!後半もレジーナの一方的な攻勢で得点チャンスを多く作りながら決められずに試合終了、本日初勝利!
 ピンチといったピンチもなく、ほとんど攻め続けて2点という結果に少し消化不良をコーチも選手たちも感じた。レジーナのシュートは、ほとんどが相手GKの正面に打っており、これでは中々決まらない。また、キック力が弱いため、相手GKに止められてしまう場面もあり、シュート練習、キック力の強化をしなければと強くコーチは感じた。


3試合目  対ラディッシュ南が丘FC 1-3 ★ (日奈子)
勝利すれば、得失点差次第ではあるが優勝も望める最終試合。前半は、集中しており相手の攻撃を防いでレジーナがカウンターを仕掛けるといった展開で、相手より多くの得点チャンスを作りレジーナが押し込んだが両チーム無得点で後半へ。後半は、過去2試合同様レジーナ選手の運動量が落ちてきたところを相手に攻め込まれ立て続けに2点を奪われ、さらに1失点と3点差を付けられてしまった。いつもであればズルズルと相手ペースになるが、今日のレジーナ選手たちは最後まで諦めず必死にボールを追うことで、次第にレジーナペースに戻して行く。そして、相手GKのミスを見逃さずに最後まで諦めずに走っていた日奈子が一矢報いる得点。その後も攻め続けたがこのまま試合終了で、鶴牧招待は1勝1敗1分で3位という結果となった。

全体を通して、決して誇れる結果ではなかったが、3・4年生が中心となりしっかりと試合を作れたことは今後の大きな収穫となった。課題としては、後半の運動量の落ち込みなど改めて発見することができ有意義な大会であった。また、出場時間は少なかったが2年生の頑張りも垣間見え、レジーナ選手たちにとってそれぞれの経験値を上げることが出来たと思う。

最後に、鶴牧レジーナU-10招待大会を開催するにあたって、グランド作り、大会運営等をお手伝いしていただきましたコーチ・保護者の皆様大変有難うございました。選手たちにとっては大きな経験になり、今日の経験を活かし次回はきっと今回以上の結果を残してくれると思いますので、今後ともご支援よろしくお願いします。

==森合

0 件のコメント: