2009年8月16日日曜日

合宿後記/U15以下

今年のU15以下の夏合宿を終える事が出来ました

近年に無い大人数(総勢130名程)、期間(4泊5日)、新しい合宿地等でバタバタとした場面も多く
長年の経験も頼りない状況におかれる事もしばしば、、

今回は新しい試みで2〜1年の1泊2日の合宿を行いました
サッカー練習そのものよりも、両日を通じての生活経験に重みをおいた内容になりました
バス移動のハプニング(^^;、忘れ物の多さ(>_<)など選手達も緊張と解放を味わうドキドキの2日間になったのではないでしょうか
幾つかの改善点は見受けられますが、来年以降も2年生以下の合宿を検討していきたいと思った合宿になりました

中学〜小学生の合宿は天候にも恵まれ、大きなケガ人も無く無事に終える事が出来ました
今回は中学生の走りに触発されてか、高学年でもランニングを合間に行う選手達も現れ、特に6年生達の秋の大会への気持ちの入り方が伝わってくる内容になりました
6年トップチームの新しい構成も段々と見え始め、この合宿は大きな意味を持つ方向性を示しているように感じました

5年生以下も積極的に練習に取組む姿が観えましたね。3年生達は初めての合宿とは思えない元気を示しておりました
レジーナも多くの3年達が参加。元気に取組み、こんな事も出来るんだと見せてくれた場面もあり嬉しくなりました

宿舎はコジンマリとしてはおりますが貸切で、グランドも近くとても手入れ良く管理された芝生(南鶴より良いグランドもあります)の為
色々に使い分けて使用する事が出来ました

全体を通じ概ね合宿地としては合格。来年の仮予約も済ませました
幾つかの改善点や希望を交えながら来年へと対応をしていきたいと考えます
来年は更に人数増を予測しております。近所の宿舎含め、まさに鶴牧SC合宿村となるのでしょう。

保護者の皆様
とても元気に選手達は合宿を乗り越えました
合宿ノートを持ち帰っております。お子さんの記載内容、コーチからの練習後の言葉等 どんな感じで過ごしてたのかチョッピリ感じる事が出来ると思います
専門的な練習内容の記述になりますが、ぜひご家庭内でもサッカーノートを話題に合宿を振り返ってみて頂きたいと思います

さて、またまた朝練習が始まります
秋の大会に向けて大きく成長していく子供たちに期待しております

*このブログで合宿の模様をお伝えしておりました
連日1500件程のアクセスを頂き、関心の高さを現地で感じておりました
もっと詳しくとも思いながらの更新ではありましたが、なんせ運営や練習担当などにバタバタの過ごし方で申し訳ありませんm(__)m

監督

0 件のコメント: