2017年5月14日日曜日

ジュニア5年 市内大会

2017/5/14@大松台小G 春季市内大会


☆1試合目 
ネイビー vs ブルー

昨日の大雨からうって変わって素晴らしい晴天。
本日第一試合はつるつる対決<ネイビー vs ブルー> となりました。
普段の練習でのゲームにおいては対戦慣れはしてるものの、なんだか試合前の緊張感がお互い尋常ではない。それもそのはずです。ネイビーはこの試合に負けると決勝トーナメントに進めず、勝つことだけで自力で進めるのです。一方ブルーもここ最近ではネイビーともいい勝負をし始めだしたのでむしろ勝つことを前提に気持ちが上がってます。さあ、どうなることやら。

試合開始後、うん。みな気持ちがプレーに出てる。いいねー。そんな気持ちでブルーベンチから眺め始めて間もなく、つるまきの俊足ドリブラーのネイビー、そうがドリブルで駆け込みスルスルっと抜け出してからの先制シュート。むむ~。やはりネイビー手強いな。

ただその後の両チームのプレーは一進一退。しかもレベルの高い一進一退です。
前半半ばを過ぎた頃からブルーがネイビーを押し始めました。ブルーはる、しょうえいのパスが綺麗に繋がり始め、一方でディフェンスのりゅうたろう、あるむがきっちりネイビーの攻撃を押さえています。前半終了間際20秒前ぐらいでした。うーん。この調子だったらもしかして後半同点に追いつけるかな?と思っていた矢先、キャプテンあいはら ゆうたの時間を察したかのようなミドルシュート! ふわっと上がったボールがそのままキーパーの頭上を越え、ゴーーール!!!!!
なんと前半終了間際、同点に追いつきました。
この時点で一気に流れをブルーに持ってきた彼らはハーフタイムでも最高なテンションです。それもそうです。普段やはり格上のネイビーですから、対等に試合ができていることに自信を感じたのでしょう。



後半同じくブルーペースで進みますがネイビーも容赦なく攻め立ててきます。ネイビーも絶対負けないという気持ちが全面に出てます。ネイビーゆうりの声は誰よりも大きく、チームを駆り立てています。そんななか、ブルーのトップのポジションとしておそらくプレッシャーもあったでしょう。はるがゴールラインぎりぎりから駆け上がりそのままゴールへ運び執念のシュート。わお!ブルーが逆転!
技術プラスアルファの執念としか思えない渾身のプレー。

一気にそのまま勝利へ持ち込みたいブルー、しかしネイビーももちろん諦めるそぶりもなく攻め立ててきます。双方のキーパーもファインセーブを連発。このゲーム、ちょーおもしれー。パパ、ママも大盛り上がり。
しかしもう時間も残り僅か、このままブルーの勝利かと思い始めてた残り1分、ネイビー ひろとが誰も決めないなら俺がー!!とも言わんばかり執念のミドルシュート。ポストかすめてからのゴーーール!
いや、さすがですな。ネイビー。。
シュートを決められガクッと倒れこむブルーの選手。そしてそのまま試合終了。

素晴らしい試合でした。双方の選手よく走りました。頑張りました。
試合終了後、勝利できなかった悔しさで涙ぐむネイビーの選手、そしてやり切ったことで清々しい姿のブルーの選手。
共に両サイドの応援席からは選手全員へ向けて暖かい拍手を頂きました。

そうそう。この試合の結果により、次週のブルーの戦いにて彼らが勝利することで決勝トーナメントへの進出、そして引き分けにてネイビーの決勝進出がかかっています!なんとしても引き分け以上に!!今度はネイビー、ブルーつるまき一致団結でプレーと応援でよろしく!!!

試合結果
鶴牧F 2 - 2 △ そう、ひろと し
ブルー
鶴牧E 2 - 2 △ ゆうた あ、はる

☆2試合目 
二小 C vs ホワイト

前のネイビー、ブルーの壮絶な試合の余韻も残る中、今度はホワイトの登場。
「前のつるつるの試合凄かってね。」って聞くと、「うん、凄かったけど俺たちの方が凄いよ!!」ってよくわからないけど、なんか自信あるみたい。

前半からおせおせのムード先制点はてる。いつもの様にてるが先制点を決めて流れを作ってくれます。その後、他の選手の得点も期待と思いきや、あれよあれよという間に前半半ばにしててるがハットトリック。

いいねー。一気に流れに乗りましょう!!そしてたいち、あやと、かんた、こうたろう、さとう ゆうたの流れで一気に大量得点。特定の選手だけでなくこれだけの選手が得点を決められるなんて素晴らしいね。

ただ問題なのは後半。
それぞれの欲が出てきたのかボールをつなげる意識が薄くなり、1人で無理に行こうとしてボールを奪われる場面が頻発。やっぱりチームでプレーをしていることはどんな状況であれ忘れてはいけないね。






ただ完勝して、しかも無失点だったのは立派でした!!

試合結果
ホワイト
二小B 11 - 0 ○ てるひと4、たいち、あやと ほ2、かんた ま、こうたろう2、ゆうた さ

☆3試合目 
Seiseki C vs ブルー

本日2試合目のブルー。
1試合目のネイビー戦に続き、どんな試合を見せてくれるかな ?
試合前にもコーチに気持ちを一旦リセットして臨む旨話しがあったと思うけどどうかな?
試合開始後、おそらく気持ちの部分もあったと思いますが、1試合目と比べて明らかに動き止まってしまってます。

もちろん相手の技術、スピードが上回っている部分もありましたが、カウンターで全く抵抗できず失点をする場面が続いてしまいました。

前半から後半へ。さらに動きが止まり失点をおかしてしまいます。

ところどころチャンスもありましたが、結局流れを作れずにゲームを終えてしまいました。今後も含め1日の試合数は2-3試合あることも稀でなく、それぞれの試合で同じモチベーションで戦うことの重要さ、またそれを保つだけの体力を鍛えることの重要さを選手ともに感じた試合結果でした。

次は日曜日大事な試合。
まさに気持ちをリセットして臨んで欲しいと思います!
頑張れブルー。決勝トーナメント進出はすぐ目の前に届くとこまできてるよ!!

試合結果
ブルー
Seiseiki B 0-4 ×




=まつなり=

0 件のコメント: