2017年5月21日日曜日

ジュニア3年生 市内大会


2017年5月7日(日) 和田公園にて
 
39期生3年生春の市内大会第4弾!

ゴールデンウィーク最終日。Bチームが決勝トーナメント進出をかけ2試合を戦います。
今日はかねこーちが新兵器「ホワイトボード」を投入!試合前に選手に動き方を復習。
(怪しい答えがちらほらあった気がしますが・・・)


VS 東寺方A


決勝トーナメント進出するには絶対に負けられない鶴っ子達。ゴールデンウィークボケもなく、試合開始から気合十分!


気持ちが入り過ぎてる為か皆がボールを見てしまい、選手同士の距離感が近くなってしまう悪いパターン。。しかし今日は走れる鶴っ子達、団子でかわされても回り込んで相手の攻撃を防ぎます。


前半8分、ゴールキックからコウタ本が持ち込んでシュート!キーパーが弾いたところをツバサが詰めるも惜しくもゴールになりません。前半は一進一退、00で折り返します。


ハーフタイムに改めて皆に確認。勝たないと先に進めない、仲間の距離間、スローインを受ける良い位置。さて、どこまで実践出来るかな?!

後半開始もやはりなかなか修正できません。仲間と距離が近い、スローインを相手がいる中でもらう。グラウンドは広いのになぁ。

そんな中後半13分、タイガが自陣からドリブルで相手ゴール前まで持ち込みシュート!


こぼれたボールをユウマ金がダイレクトでシュート!ボールがネットを揺らします!
そのタイミングで迷わずダイレクトシュート!とーっても素晴らしい!
終了間際の1点を守りきり何とか1勝。首の皮1枚繋がりました!

1-0 ○(ユウマ金)

 

鶴牧Bチーム、11敗で予選リーグ最終戦です。引き分けでは得失点差で3位になってしまう為必勝で試合に臨みます!

VS 17多摩A

鶴っ子達2試合目も元気いっぱい走ります。しかも最終ラインに2人選手がいるようにして相手の攻撃にも対応できるようにしています。前半は相手ペース、相手の速い攻撃からチャンスを作られますが、キーパータイガのナイスセーブやディフェンスに回り込む選手の活躍で00で折り返します。





 
ハーフタイムには改めて選手同士の距離間の確認。前半良いタイミングであったユウタのロングシュートのようにどんどんゴールを狙っていくことを確認します。

後半は皆の気持ちの表れか鶴牧の怒涛の攻撃!サイド、中央と何度となくチャンスを作りますがあと一歩が遠い。。それにもまして相手選手の気持ちの強さが現れます。サイドを突破して鶴牧がカウンターでチャンスを作っても、中に折り返すのが少し遅れるだけでキーパー以外の7人があっという間にボールとゴールの間まで戻ってます。


 

 

 
鶴っ子も気持ちを出していましたが、それ以上に勝利への強い気持ちを見せてもらいました。

チャンスをたくさん作りましたが00スコアレスドローで試合終了です。

00 

 

保護者の皆様

いつも応援、ご協力ありがとうございます。残念ですがBチーム決勝トーナメント進出はなりませんでした。終了後、子供たちに絶対に負けられない試合に強い気持ちで臨まなければならない事。たくさんチャンスを作ってもあと一歩のところで勝敗を分けるのは気持ちだ!という事の話をしました。悔しかった気持ちを今後の練習や試合に活かしていってもらいたいです。

さて次からは決勝トーナメント。ACチームが頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします!

 

おおた

0 件のコメント: