2017年3月14日火曜日

3/5(日) 1年生 長峰FCさんとの交流試合 

 
3/5(日)の午後に稲城市の長峰FCさんにトレーニングマッチのお誘いを頂きました。
8人制で2チーム参加可能ということでしたが、1年生ジュニア選手で13名しか揃わず、レジーナの"もも"、キンダー年中の"ほまれ" が来てくれて15名となりました。  ε-(´・`) フー


今回の参加選手は、以下の15名です。
せんた、せいや、りくと、やすほ、しょうた、しゅんすけ、ゆうと(たきしま)、
こうすけ、たいち、おうし、あお、こうだい、けいた、もも、ほまれ



長峰FCさん2チーム、鶴牧も2チームと計4チームで8試合も組んで頂きました。
このため、鶴牧はチーム構成を固定せずに可能な限り色々な選手の組み合わせで挑みました。 かなり多く試合に出場して疲れるかなぁ~~~、なんて心配は無用でした。選手は出たくて出たくて仕方なく、試合前に出場選手を読み上げる春風コーチと美紀コーチに鋭い視線っ! 自分が呼ばれないと、ブーイング。 ヾ(`ε´)ノ  いいですねぇ、多くの試合があったのに、この元気!

以前と比べると広いピッチでも相手選手に振り切られて失点という場面がかなり減ってきており、ボールに対する執着心もかなりついてきてます。
攻めでも直ぐに蹴らずにドリブルを仕掛けるということもかなりできるようになってきており、またボールをもらうために大きな声で呼ぶなどレベルも上がってきてます。 (^ ^) v
せいやのドリブルにけいた、せんた、たいちもついてきてます!

けいたは最終ラインで相手選手の突破を何度も防いでくれましたね。 前に前にと全員で行ったところ逆襲を何度か受けてしまいましたが、絶妙なポジショニングでいち早くボールのところに寄ってましたね。ボールの来るところを予測できていたのかな、素晴らしいです。



たいちは相手スローインの時に体を張ったところバランスを崩して転んでしまい腕を踏まれてしまったね。 (>_<。)
レフリーをしていたので目の前で見ていたので、『交代する?』って聞いたら、痛みに堪えてプレーを続行したね。 男だねぇーっ! このあたりもたくましく成長してます。
レジーナから "もも"が参加してくれましたぁっ! 最初は戸惑っていたのか遠慮がちにプレーしてましたが、徐々に慣れてきて果敢にドリブル突破を何度も試みてました。 ゴール前まで持ち込んみましたがシュートまでなかなか行けず・・・。しかし、ペナルティーエリアに少し入ったところで "もも"の前にボールが来て、それを逃さずシュートを決めました! やったぁ~~~!


"もも”に続けと スーパー年中さんの "ほまれ"の得点に期待が高まります。 
この日の最後の試合となってしまい、限られた時間で得点をできるか? 試合前に、『点が取れないと、ほまれは夕飯がないらしいよ』って嘘を言ったら、お兄さん選手たちが真顔で、『”ほま” (1年生は "ほま"と呼んでます) のためにパスを出そう』って勢いよくピッチへ!

ゴール前でフリーな選手がいても角度のないところからシュートをしたり、パスを出せば得点のチャンスが生まれるところをドリブルでお団子の中に突っ込んだりとしてますが、この試合は顔を上げて "ほまれ"を探しながらドリブルしてラストパスを何度も供給することを多くの選手ができてました。 なかなか良いパスが通らず決めることができませんでしたが、"ほま"が自力でゴール前で粘って、右足を振りぬくとボールはゴールへ!  ゴ~~~ルです!

得点後は両手を広げて自陣に走り戻り、途中で向き直って左の写真のようにポーズ! (クリスチアーノ・ロナウドの決めポーズだね)
2つ年上の選手相手にプレーするだけでも素晴らしいですが、この日は得点も決めることができましたね。
"ほまれ"が得点できたことで、『よっしゃー、今度は俺』って感じで、他の選手がドリブル、シュートを一人でやりきろうとするモードに逆戻り。 でも、これでいいんですぅっ!  \ (^_^) /

少々強引でも、一人で突破してシュートまで放つことが大切です。 低学年の時は個人の力を伸ばすために、試合中は全て自分でやるくらいの意気込みでOKです!
ゴール前の混戦でも味方を探してシュートをしやすいところにラストパスを出すことができるということがわかったのが今日の収穫です。 2-7 で負けた試合では、ベンチに戻ってきて泣いている選手が数名いましたね。 そういう悔しさも力に変えて成長していきましょう。

今回も大勢の保護者の皆様が応援に駆け付け暖かい声援を頂き、選手たちは心強かったと思います。ありがとうございます。 ブルーシート、きれいに早く畳めるようになりました。(笑)

長峰FC の皆様、この度は胸をお貸して頂き、誠にありがとうございます。
保護者の皆様の応援が選手を励まし勇気付けているのが大変印象に残りました。
選手もレフリーをしていた私にニコニコ顔で話しかけてきてくれ、また試合中もフェアプレーで対戦してくれました。このような機会を与えてください感謝しております。 
今後とも末永く宜しくお願い致します。

1年生コーチ  ネギシ

0 件のコメント: