2011年5月14日土曜日

ジュニア6〜5年 

市内大会 予選 6B

VS 二小B 
4−1 ☆(ハヤト・ソウタロウ・ソウマ・シュン)

このチームで闘う公式戦初戦。自然と力が入る。守備から攻撃への切替時に中盤でタメが作れるおかげでリズムが生まれる。ただカウンターで前に走れというサッカーではなく、しっかりつないで最後のシュートまでイケる!意外とバリエーションが多く右から、左からサイドを崩し、時には中央からスル―パス等見ていて楽しいサッカーをやっていた。得点者が偏らないのもチーム全員で闘う意識があった証ではないだろうか。

VS 東寺方B 
1−1 △(ハヤト)

本日二試合目。選手が二人抜け、けが人もいる中、集中は切れていないようだ。開始4分に先制点!GKからの声はやむことなく出し続けられ各選手が自分のマークする相手の確認が容易にこなせる状況を作り出す。スペースを考えたワンツー等かなり有効に使っていた。しかしシュートまでイケてるのに最後のフィニッシュが決まらない。決まらない。決まらない・・・。2試合目の疲れなのか相手のパスワークについていけない場面も出始め、後半残り9分のところで相手フリーキック。気持ちの切替が出来ていない。集中が切れた。テレンコテレンコ歩いて守備につこうとして壁を作る間もなくリスタート、直接決められて同点。残念ながら引き分けで終了。


次戦しっかり勝って決勝トーナメントに進む為に選手自身で課題を見つけた事でしょう。これだけシュートを打っても入らないんだから今後のシュート練習は超一生懸命やるよね〜。トラップミスしちゃった選手も基礎練習、集中してやるよね〜。おそらくここで修正できたら○○できるよね〜!ガンバロ〜!!!


練習試合 TOP

VS 東寺方

1試合目
4−0 ☆(セイマ2・ユウタロウ・カズマ)
2試合目
9−4 ☆(ダイキ・カズヤ4・シオン3・ケイト)

だらしない。全日本で負けて悔しかったんじゃないのか?毎度言ってる試合に入る準備の段階から自主性が見られない。試合内容でも慌てて蹴るだけでつながらないし余裕を持ったプレーが見られない。システムを変えても対応したり得点を重ねる事はできたが、このままじゃ市内大会は勝ち抜けない。6Bの選手がこの大会で確実に成長することを考えると現状TOPの選手はチーム内でも危機感を持って闘っていかないと。

とはいえ、20分×4本として考えるとシステム変更により得点力爆発バージョンを見つけちゃった!(^^)!そのうちお披露目いたしますよ〜!

0 件のコメント: