2015年5月10日日曜日

【レジーナ練習試合】 vs.町田フェアリー @小山田南小


5/10()に町田フェアリーさんと練習試合を行って頂きました。レジーナは4年生4(まこと、りな、はるき、じゅり)5年生10 (るか、ななか、ゆずの、まほ、かほ、ゆう、あいか、はるの、あおい、れな)の総勢14名でした。

朝一番でホームグランドの南鶴牧小で2時間練習、試合会場に移動して昼食後に15分ハーフを3試合とサッカー漬けの一日でした。日差しの強さと気温の高さで選手にとっては厳しい環境でしたが、転んでひざやひじに擦り傷を負っても試合に出場したいという気持ちを持ってくれたことをうれしく思います。また、自ら手を挙げてキーパーを申し出てくれた “るか”, “ななか”、控えめながらキーパーを快諾した“ゆう”と”まほ“、頼れる5年生です。8人制の試合のため6名がベンチとなってしまいましたが、試合をしている仲間に声をかけたり、次の出番に備えてベンチの後ろでボールを蹴ったり、試合に出たいというアピールなど取り組む姿勢に変化が見られるようになってきました! (^_^)v

1試合 1 – 6 (7 ???)

2試合 1 – 0

3試合 ? – 3 (4 ???)

コーナーキックで腰より高く早いボールに触れることができず(避けた???)、相手選手にトラップされ強烈なボレーシュートで先制点を奪われました。。。前回のFCトリプレッタ鶴川ボニータさんとの練習試合やU10 ハトマークフェアプレーカップ予選でも多くの失点を喫した味方のゴールキック…、今回も繰り返してしまいました。ボールを受ける動きをするのは良いのですが守備が疎かになりがちで、キックが短いと待ち構えている相手選手に先にトラップされてそのまま持ち込まれて失点。何人かは相手とゴールの間にポジションを取ってディフェンスの意識をする、動いて相手を引き連れてスペースを空ける、そこで他の選手がボールをもらうなどなどしないといけませんが、「言うは易し行うは難し」ですね。。。それでも何度か意図したプレーでゴールキックから前線につなげることもできているので、失敗を繰り返しながら工夫しています。パチパチパチ >^_^<

先週の練習試合でアイコンタクトから素晴らしいパス交換した“ななか”と“るか”。パスをもらう前に周りを見る、顔を上げて相手に取られないようにドリブルをするなど今回の試合でもできていましたね。
 
 
 
二人はディフェンスで最終ラインという危険なところでボールを受けることが多かったですが、「取られてもいいからドルブルで突っかける」という約束事を守り果敢に挑戦していました。一人目は抜けるまでレベルは上がっているので、二人目、三人目も抜き去ることができるとサッカーがより楽しくなりますね。

 


“かほ”も積極的にドリブルを仕掛け、守備でも色々なところに顔を出す運動量が多い選手です。練習中でも試合中でも真剣な眼差しで多くのことを吸収するという姿勢、素晴らしいです。



今回紹介できなかった選手も普段の練習とは全く違う戦う姿勢を見せており、攻守に渡って頑張っておりました。少しサボってしまう選手もいましたが、ベンチから声掛けするとダッシュしてボールに食らいつくことができるので常に執着心を維持してプレーできると良い結果につながると思います!

 
振り返り: 先週の3試合目の後半の前に、「出たい人」って募っても周りを見渡して遠慮がちに手を挙げた選手、手を挙げなかった選手と控えめでした…。今回は2試合目の始まる前から「出たい」、「出たい」と猛アピールをする選手が何名もおりました!今回も3試合目の後半に「出たい人」って発した瞬間に、ほぼ全員が素早く手を挙げるほどでした。喰いつきが激変してきています!まだ多くの得点を取られてしまいますが、やはり試合って選手にとって楽しいものですし多くのことが身につきます。練習試合の相手探し、グランドの確保、場合によっては今回のように保護者の方に車出しのご協力などありますが、この2試合で上達した選手を見るともっと試合の機会を設けないといけないと強く感じました。

今回も暑い中、選手の応援に駆け付けて頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございます。また、熱い応援をお願い致します。m(_ _)m

町田フェアリーの皆様、3試合も機会を与えて頂きありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

 
===根岸

 

0 件のコメント: