予選リーグ3勝、2次トーナメント2勝と、ここまで負けなし5連勝で11ブロックのベスト4に勝ち残った鶴っ子4年。
いよいよあと少し、3位以内で都大会出場が決定します。
ベスト4に残った4チームでの総当たり戦です。
試合前、キャプテンのソウマにインタビュー。「今日はどうですか?」「3位なんて狙わないよ、優勝する!」頼もしいキャプテンです(^^)
ここまできたら絶対につかみ取りたい、選手もコーチも皆同じ気持ちです。いよいよ、決勝リーグのスタートです。
2次トーナメントでの試合を見た限り、かなりレベルの高いチームです。
今までの相手より確実に強いといったイメージ。
厳しい試合が予想されますが、シュウセイがこんなこを言っていました。
「鶴牧、神ってるから。」
と・・・(^_^;)
そのコメント通り、たしかに運も味方につけて勝ち上がってきました。
今回も奇跡が起きると信じて、試合開始です。
試合が始まると、互角の立ち上がり。
互いにシュートまでいきますが、お互いにフリーでは打たせません。
守備では中盤の真ん中に入ったリョウスケが大活躍。
相手に対する寄せのスピード、体の入れ方、奪い方など完璧でした◎
攻撃ではソウマの弾丸シュートやハヤトのドリブルシュートなど、おしい場面が増えてきましたが、キョウスケのドリブル突破と、リョウスケのドリブル・シュートが特に良かったです。
今日のリョウスケは全てのプレーが光っていました。これは何かやってくれるはず・・・そんな予感です。
互いに譲らない時間が続きましたが、18分、中央でソウマが相手に囲まれながらボールキープでタメを作りリョウスケへ。
リョウスケが打ったシュートがゴール前にこぼれてキョウスケがしっかりつめてゴ~~ル!
最高の形で先制します。
しかし・・・そのあとすぐにPKを取られてしまいます。
シュウセイしっかり反応しますが、相手のキックが素晴らしく、左サイドギリギリに決められ同点に。
点差、内容ともに互角のまま前半終了。
レベルの高い相手にもこんな試合ができるのかと、改めて強いチームになったなと感じました。
後半開始。
開始50秒で、前半絶好調だったリョウスケがやってくれました。相手のボールを奪って素早くロングシュートで勝ち越し!
盛り上がる選手、ベンチ、応援席。
ボールの奪い方からシュートのタイミング・コースまで素晴らしかったです。
これで波に乗れるか!と思ったのもつかの間・・・その1分後、ディフェンスのクリアミスを奪われシュートが決まり、同点に。
やはり強いチームは取られてもすぐに取り返してきます。
そしてそこから相手のペースになってきます。
後半10分、中央から右サイドに展開され、シュートが決まり逆転されます。
その後も攻められ、11分には相手の中央突破でゴール前まで来ますが、後半から入ったキーパーユウトの素晴らしい飛び出しで防ぎます。
今大会、あまり出番のなかったユウトでしたが、あの場面での飛び出しは見事!
シュウセイ同様、頼れるキーパーに成長しました。
その後は、クリアボールがことごとく相手ボールになり、ピンチの時間帯が続きます。
そして17分、右サイドからFKを直接決められ、(スーパーゴールでした)万事休す・・・
優勝を狙って挑んだ初戦を落としてしまい、黒星スタートです。
第一試合 結果 2-4 ★(1-1、1-3)
第二試合 VS 長峰FC
予選リーグで対戦し、勝利した相手です。
試合前に、予選で勝っているからって簡単に勝てるなんて思ったらダメ。相手は、今度は絶対に勝ってやるという思いでくるぞ!と伝えます。
油断したらやられる、勝負事の鉄則です。
試合開始から相手に猛攻を仕掛けられます。
油断しているようには見えなかったが、相手の気迫を感じました。
開始2分、クリアボールをカットされ、右サイドからのシュートが決まってしまい先制されます。
その後も相手の猛攻は続き、7分、カウンターを喰らい、右サイドからミドルシュートを決められ、なんと2失点目・・・
相手サポーターからは、「鶴牧たいしたことね~な~」の声が・・・
それが選手達に聞こえたかどうかはわかりませんが、(私にはしっかり聞こえていました!)そこから攻撃の回数が増えてきます。
攻撃をシュートで終わらせる形がしっかりできていますが、枠をはずれたり、キーパー正面だったり、クロスバーだったりと・・・なかなか決められません。
ようやく15分、FKをソウマが直接狙い、ゴール!1点を返します。
かなり遠い位置からのFKでしたが、(ソウマにはちょうど良い距離?)迷うことなく思い切って蹴った、素晴らしいFKでした◎
それでもまだ負けています。
焦りからなのか、ソウマのロングFKを見たからかなのか、他の選手も次々とロングシュートを打つようになります。
フリーで持っているのに、ドリブルせずにすぐシュート。
絶対にダメだとは言わないけれど、あそこでもっとドリブルで運べるようになってほしいかな。
後半は前半に比べ、ドリブルが目立つようになりました◎
その結果、徐々に鶴牧ペースに。
後半6分、相手のゴールキックにリョウスケが素早く反応して、ワントラップシュートで同点!
スピード&テクニックのビューティフルゴールでした◎
ここからも、もちろん追加点を狙います。
ハヤトのスローイン→ショウマのダイレクトシュートがクロスバー・・・
左サイド、キョウスケのドリブル突破からラストパス→ソウマのダイレクトシュートがやや左に外れる。などなど・・・
良い攻撃ができていますがゴールになりません。
相手も必死で、サイド突破からシュートを繰り返しますが、こちらもゴールにはなりません。
残り時間も少なくなり、お互いに疲れも見え始めますが、残り時間1分に奇跡が起こります。
リョウスケのミドルシュートが枠を外れますが、キーパーがはじいたボールのバウンドが変わり、そのままゴールへ吸い込まれ・・・逆転!大逆転です!!
前の試合から絶好調だったリョウスケが、運も味方につけました(^_^.)
そして終了のホイッスル。0-2からの大逆転で、1勝目を手にしました。
第二試合 結果 3-2 ☆ (1-2、2-0)
ここでお弁当タイム(^_^)
全4チームが3試合連続での試合なので、インターバルは少し長め。
気温がかなり高めで皆疲れている様子。
しっかり食べて、しっかり休もう!
そんな中、キャプテンのソウマが1人FKの練習をしています。
おいおい、少し休めよ~(^_^.)
第三試合(最終戦) VS FC多摩
どちらも1勝1敗で迎えた最終戦。
相手は、同じ多摩市のチームには絶対に負けられないという思いが強いでしょう。
こちらも同じですが、相手は誰もが知ってるFC多摩さんです。名前に負けてはいけません!
試合が始まると、良いプレーが続きます。
コウダイが前線でしっかりプレッシャーをかけ、2列目もついてきてるので、相手ゾーンでのプレーが多くなっています。
前の試合でポジショニングの悪さから途中交代させられたナオヤが、しっかり修正できています。
何度も相手ボールを奪い、良いディフェンスができていました◎
4分に絶好のチャンスが訪れます。
ユウマ(森)のゴールキック→左サイドをキョウスケがドリブルしてクロス→フリーのコウダイが空振り(・_・;)
少し前なら文句の声が出る場面でしたが今は違います。
周りから、ベンチの選手からも、「ドンマイ、気にすんな~!」の声が(^_^)
このチーム、プレーだけでなく、しっかり心も成長しています(^^)
6分に、左サイドでFKのチャンス。ソウマが直接狙いスーパーゴール!
休憩時間に練習した甲斐があったかな(^_^;)
いい時間に先制できました。
7分には、ソウマからコウダイへ、ふわりと浮かした優しいパス→ワントラップで左サイドのキョウスケへ→中央のコウダイにリターンパス。
コウダイ滑り込んでゴール!
先程の空振りは帳消しになりました(^_^;)
特に相手選手のドリブルテクニックが素晴らしく、何人も抜かれますが、最後のところでしっかり体を張り、簡単にシュートを打たせません。
リョウスケ、ユウノスケのディフェンスが◎
12分、中盤でコウダイがプレッシャーをかけ、こぼれ玉をソウマが左のキョウスケへ。
キョウスケが一人かわしてクロス→コウダイがワントラップしてシュート!
これをキーパーがはじき、コウダイが再びシュート!!
今度はディフェンスに跳ね返されますが、そこに走り込んできたキョウスケがダイレクトシュート!!!
今度こそゴールです(^_^;)
この1点はとても良いゴールだったと思います(^_^)
前半は3-0で終了。
キーパーのシュウセイからもよく声が出ていて、良い内容の前半でした。
後半になると、開始から相手が攻め込んできます。
後半3分に直接FKを決められ1点を返されます。
(壁の作り方など、かなり問題がありましたね~・・・)
その後も、テクニックとパワーで圧倒され、厳しい時間が続きますが、
8分、ソウマからショウマへ絶妙なパス。
ショウマが一人かわし、体勢を崩しながらもアウトサイドで芸術的なシュート!
これが決まって4点目。
12分に、相手選手のテクニックで中央突破を許し、2失点目。
その後も猛攻を受けますが、キーパー含めた8人全員で守りきり、試合終了。
第三試合 結果 4-2 ☆ (3-0、1-2)
第三試合 結果 4-2 ☆ (3-0、1-2)
決勝リーグ2勝1敗、準優勝で、東京都中央大会出場を決めました!
おめでとう!やったぜ!(^^)!
本日も、大勢の応援ありがとうございました。
本当に大勢でした。
今回選ばれなかった4年生選手、1~6年生までの選手。
他学年のコーチ、大勢の保護者、他学年の保護者まで・・・
とても気温の高い中、大声援ありがとうございました。
大声援のおかげで、11ブロック準優勝、都大会出場という結果を残せました。
本当に感謝しています。今後も、よろしくお願いいたします。
最後の試合、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間に号泣してしまい、保護者に慰められるというお恥ずかしい姿を見せてしまったこと、深くお詫び申し上げますm(_
_)m
==三浦
0 件のコメント:
コメントを投稿