2012年2月26日日曜日

ジュニア6年 卒業大会


昨日の予選が中止となった為1DAYトーナメントへ変更となり、現6年生が揃って闘う最後の大会となりました。今迄やってきた事、学んだ事を選手達がどのくらい理解しているのか自主性にまかせ本日はシステムから先発メンバーまで全てお任せ。コーチ陣は審判のみ頑張る。なにやら真剣な表情で作戦会議・・・。


1回戦
VS 永山B
選手達の選んだシステムは3-5-2。開始早々、中盤から縦へ狙ったボールがなんとそのままゴールへ。ひとつ余裕が出来るもサイドを使えず中に密集しすぎてゴチャゴチャなサッカーを展開している。13分左CKから見事なボレーが決まる。15分、前半終了間際中央からのスル—パスに左サイドから走り込んできた選手がダイレクトでシュートを放ちゴール。後半22分相手にPKを与えてしまい失点。27分中央ドリブル突破から綺麗なシュートをゴールへ突き刺す。28分浮き球の処理を相手GKがこぼしたところをしっかり詰めてゴールへ流し込む。初戦突破!
5−1☆(カズヤ2・タカトモ・カズマ2)

準決勝
VS 落合
今度はここのところで慣れ親しんだ4-5-1。ポジションにも変化が見られる。またまた開始早々ゴール正面こぼれてきたボールをジャストミートのロングシュートが決まる。まだ1分もたっていない。相手も慌てることなくパスを繋いでくるが時折ボールに寄せないで見ている場面が気にかかる。声を掛けたいが我慢我慢、ピッチ内で選手達が気付き修正していかなきゃ。13分最終ラインでのパス交換時に宝野マジック炸裂。相手に奪われたボールはGKまでかわされ無人のゴールへ。後半も内容は悪くないが球際での強さが足りない。ゴール前、ピンチの場面をクリアが小さく相手に奪われさらに横に振られたボールをじっと見つめてフリーにしてしまっていた選手にきっちり決められる。その後も少ないチャンスを生かせずタイムアップ。
1−2★(ワタル)

3位決定戦
VS 多摩
この試合が13名で闘うラストゲーム。とにかく悔いのない様に精一杯全力でやりきる事!またまたまた開始早々ファーストシュートがゴールネットを揺らす。本日3試合全て1分前後に先制点をあげている。凄い!先程の敗戦ショックからしっかり立ち直り皆が最後の思い出を良い物にすべく走り回る。10分流れの中から右サイドを崩しそのセンタリングをダイレクトシュート!一つ一つの大事なパスを繋ぎ、勝負所ではドリブルで仕掛け、迷いのない思い切りの良いシュートを打つ!本当に楽しそうなサッカーをしている。そんな光景を目の当たりにしながら隣ではEコーチがまだ前半にも関わらず「もう時間が無いぞ!やり切れ!」何度も叫ぶ。そう、このメンバーで一緒に闘える残り僅かな時間。今迄共有してきた時間が想い出される。試合は見ているが頭の中は回想シーン。一人一人の表情を見つめていると最後の方は顔が見えなくなっていた。ハーフタイムになり自分の気持ちを切替、最後の勇姿を見届け応援する。18分相手ゴール前でボールの奪い合いからこぼれたボールに詰め寄りトーキックでゴール。22分には左サイドからのクロスをファーサイドでヘッドの折り返し、中央に走り込んだ選手がヘッドでズドン。このすばらしいゴールは相手チームのプレーで失点。26分自陣ペナルティ付近からスペースに走りボールを受けた選手が緩急をつけたドリブルで中へ外へジグザグ前へ突き進む、廻りの選手も走り出している為相手のマークはボールに寄せきれない。あれよあれよでゴール前左45℃相手のタックルを受けながら左足一閃!今迄かわいかった選手がものすごく頼もしく、かっこよく見えたのは私だけでは無いはず。こうして30期生の最後の大会は幕を閉じた・・・。
4−1☆(カズマ・カズヤ2・ユウタロウ)
卒業記念大会 第3位!

本日は朝から多くの保護者の方に応援して頂き感謝申し上げます。子供達はどこでも挨拶を出来るようになりましたか?片付けや整理整頓も上手になりましたか?サッカー以外の所での成長も大きなものと感じます。小学校生活も残り僅かですが今後も一番の良きサポーターとして温かく、時に厳しく見守っていただけたらと思います。私自身子供達と共に成長してきた部分が多々有り、勉強もさせていただきました。あっという間でしたが皆様本当にありがとうございました。

0 件のコメント: