2009年12月12日土曜日

レジーナU9/日野招待

U10メンバーで2週にわたり、日野市サッカー大会に参加した。
4年生・3年生に加え、元気な1年生が参加し、初めてU10対外試合を行った。
4年生は、1年生の面倒を見、3年生以下を引っ張った。
3年生は人に頼らず、自分のプレー・試合準備などを責任を持ってこなした。
徐々にではあるが、相手を抜き前線に上がるプレー、周りを見てボールを流すプレーが
見受けられた。
2試合とも強豪相手であったが、最後まで気力と力を抜くことなく戦えたと思う。
初めてのモノレール移動、初めてのPKエリア内反則(相手PK)、初めてのPK戦と
新たな体験ができた。
経験の積み重ねが、選手を大きくする。
成績(12チーム中8位)に拘わらず、試合後は選手達はすがすがしい笑顔であった。
帰路の選手達の背中が、少し大きくなったように感じた。

=HSG

----------------------
第一試合 対 なかの 0対3

強豪相手のなかのを相手に少しメンバーが緊張気味。
とはいえ先週の試合あたりから試合内容がよくなりコーチは内心期待していた。

前半から終始なかのペース。
相手は中盤に中心選手がいて
彼女はたくみな足さばきとキック力をもっていた。
前半で2点
後半で1点とられてしまった。

鶴牧は少ないチャンスにFWのH香、Rの4年生コンビでカウンターしかけるも残念ながら得点ははいらなかった。
しかし、点差ほど試合内容に差はなく、むしろ強豪相手に互角の勝負ができた。

みんながポジションの役割や動いてパスをもらうというのが少しずつできたこと4年、3年生の組み合わせが少しずつ機能しはじめたこと。また、ボールを怖がらなくなった1年生のR奈と先週試合後に涙した同じく1年生のAゆみがなんとH香にキラーパス(偶然?)を出
すまでに変身していたのは大収穫でした。

第二試合 対 はやぶさ 1対1 (PK 1対2)

最後の試合なんとか勝ちたいと望み試合に入った。前半はキーパーRの守りがあって、0対0で終了。
後半相手の反則からフリーキックのチャンス。いつもDFのA音が今日は得点したいのでFWをやりたいと言っていたのでキッカーをコーチがA音を指名。これがなんと的中で、彼女の蹴ったボールは日本代表の中村俊輔ばりのFKで1点先制。


この勢いで後半のこり5分すぎから逃げ切りをはかったが、痛恨のファウルを取られPK。

運を天に任せたが、同点。まあ、しかたない。このままPK戦に突入。
コーチ、保護者はもちろん、彼女たちにとっても初のPK戦。キーパーはH香が立候補した。
鶴牧は運がないのか、性格がでてしまったのか強烈なシュートもど真ん中だったり、狙い過ぎで脇にそらしてしまった。

最後のキッカーH香が蹴ったシュートはかすってコロコロころがりキーパーの手前で止まってしまった。「あれー?ごめんねー。」で終了。
負けたけれどもいい試合になったし、普段は体験できないPKができて選手たちもまた一回り大きくなったと思います。

2週間続けて試合に帯同でき、日々成長していく選手たちをみて大変有意義でし。
子供たちも自信を持ってくれたようですし、今度の試合は勝ってみんなで喜び合いたいと思います。

総合順位 12クラブ中、8位。

選手のみんな、Hコーチ、同行していただいた保護者の皆様大変お疲れ様でした。
また、コーチのくせに審判に警告を受けてしまい、すみませんでした。
=HJ

0 件のコメント: