2017年11月4日土曜日

6年 全日本少年サッカー大会 11ブロック予選

全日本少年サッカー大会 11ブロック予選

6年生にとって、この大会が最後のブロック大会となります。
ジュニアの集大成として、なんとしても都大会出場の切符を手にしようと、選手もコーチも一丸となって闘います。

リハウスリーグ後期を、1部の4位という結果で終了したジュニアトップチームです。
この日2連勝で都大会出場が決まる、絶対に負けられない闘いが始まります!

会場は稲城市の長峰グランド。
早めに現地に集まり、まずは初戦の対戦相手が決まる、相原FC VS つくし野SSSの試合を観戦。
両チームともレベルが高く、スピードがあります。
結果、相原FCが勝利し、初戦の対戦相手が決まりました。

試合前、Bチームが午前中の市内大会でしっかり2連勝して約束を果たしたことを伝えます。
次は君達の番だぞ!!


トーナメント初戦 VS 相原FC



開始1分、不用意なファールで相手の直接FK。
これが決まってしまい、早くも失点。
普段なら落ち込む場面でしたが、誰一人下を向く選手はいません!

その後猛攻を仕掛け、2分後にソウマの縦パスを受けたコウダイが冷静に決めて同点!
この流れで逆転としたかったですが、そんなに甘くはありません。
9分、相手の中央突破を許し、2失点目。
そこから嫌な流れが続きますが、なんとかしのぎ、前半終了。

いい内容だけではではダメ。勝たなくてはいけません。
絶対に勝つんだという強い気持ちで後半へ。

4分、いい位置でボールを受けたショウマが相手二人を交わしてシュート!同点!!
ここまで不調だったショウマでしたが、ようやく大仕事をやってくれました^_^

ショウマのゴールの直後、ルーズボールに素早く反応したソウマが一人交わしてシュート!
逆転!逆転!!逆転!!!


12分には、右サイドのソラが中央へ折り返し、ソウマが冷静にゴール。


14分、左サイドのリョウスケからパスを受けたソウマが後半だけでハットトリック!


後半は鶴牧ペースでした。
まずは初戦勝利!

結果 5-2☆


初戦のあと、次の対戦が決まる、トリアネーロ VS 町田JFC-B の試合を観戦。

トリアネーロさんのレベルの高さに唖然としました。
ドリブルテクニック・スピード、トラップの技術、早いパス回しやサイドチェンジ等、どの選手もトップクラス。同じ小学生かと思うようなレベルで、選手達からもボソッと、「強え~な~・・・」という不安な声が聞こえます。
あれだけのレベルを見れば、不安になるのも当然でしょう。私もその一人でした。

しかもJFCさんは、後期リハウスリーグで対戦し、1-0とギリギリで勝った相手。
その相手に、なんと11-0の圧勝(T_T)
あのJFCさんが、ほとんど何もできずに終わってしまいました。

それでもやるしかありません!戦う前から負けると思っていては勝てません。
まずは選手達に、気持ちで負けないことを伝えます。

そしてコーチ陣で念密なミーティング開始(^^;;
ただ強いなと思って見ていただけではありません。
しっかり相手の特長を分析し、システム(フォーメーション)やスタメンを決定しました。

試合前、いつもより長めのミーティング。
相手の両サイドが尋常じゃないスピードだったので、サイドが一人では止められないと判断し、スタートは3-3-1です。
このチームでは初のシステムですが、これしかないと、コーチ陣全員一致のシステムです。
また、スタメン全員をスピードのある選手で固めました。

両サイドをしっかり守り、中盤でボールを失わなければ、少なからずチャンスはあるはず。
選手・コーチ全員で円陣を組んで気合い充分!
さぁ、行こうぜ都大会!


トーナメント第二試合 VS トリアネーロ



初のナイターでの公式戦となりました。
開始から、相手はやはりサイド攻撃を多く仕掛けてきますが、左サイドのカンタとショウマ、右サイドのソラとコウダイ、両サイドの選手がしっかり対応し、スピード負け・体負けしていません。

また、防戦一方ではなく、しっかり攻撃もできています。
相手キーパーと1対1になる決定的な場面が何度かありましたが、わずかに枠を外します。
守備時間が続くことが予想されましたが、しっかりチャンスを作れていて、選手達のこの試合にかける思いが伝わってきました。



スコアレスで前半終了。

後半もやることは同じ。しっかり守って、簡単にボールを失わないこと。
前半の内容で進めばチャンスは必ず来る!


後半4分、自陣ペナルティーエリアのやや外でファールを取られ、直接FKのピンチ。
嫌な予感が・・・
しかし枠を外れ、ピンチをしのぎます。

11分、右サイドでボールを奪ったソラが中央のソウマへ。そのままドリブルシュート。

決まった~!

ように見えましたが、惜しくもサイドネットでゴールならず・・・

その後、厳しい時間が続きます。
そして16分・・・
相手のサイド攻撃からゴール前の混戦になり、ゴールが決まってしまいます。

大盛り上がりの相手応援席。

静まり返る鶴牧応援席(T_T)

しかし・・・
副審が旗を上げているではありませんか!
オフサイド!オフサイド~(>_<)

心臓止まるかと思いました(^^;;

キーパーのシュウセイが大声を出してチームを盛り上げます。
本当にいいキーパーに成長したね!

そして・・・

スコアレスのまま後半終了。
勝負はPK戦へ。

ここまで本当によく頑張ったキーパーのシュウセイでしたが、PK戦になった場合のキーパーはカンタでいくということを前もって決めていて、二人には話をしていました。
悔しい気持ちを見せるシュウセイでしたが、チームの為にしっかり気持ちを切り替えます。

PK戦、先行は鶴牧。

1本目 ソウマ→成功!
相手も決めます。

2本目 コウダイ→成功!
相手も成功。

3本目 リョウスケ→キーパーに触られるも成功!
相手も成功。

サドンデス
4本目 ユウマ。蹴る前に笑顔が・・・大丈夫なのか(^^;;
→キーパーに触られるも成功!
相手も成功。

ここまでカンタは全て左に飛び、逆サイドに決められています。
さすが、相手はPKのレベルも高いです。

5本目 トモキ→またもやキーパーに触られるも成功!
そして、相手の5本目。ここでカンタが頭を使って初めて右に飛び、スーパーセーブ!

止めた!止めた!止めた~!
勝ったぞ~~~(>_<)

恥ずかしながら、私、号泣です(T_T)

劇的な勝利で、見事都大会出場を決めました!
おめでとう!!!



選手達、本当に頑張りました。
最後まで集中力を切らさず、コーチの言った戦術を理解してプレーしてくれました。
途中から入った選手も、試合に出場できなかった選手も、チーム全員で勝利することができました。
その姿には本当に感動しました。

試合終了後、たくさんの保護者から、おめでとうございますと言われましたが、頑張ったのは子供達です!^_^

ここで終わりではありません。
明日はベスト4に勝ち残ったチームでの順位決定戦があります。
今日の勢いであと2つ勝って、11ブロック優勝するぞ~!


今日のベストゴール
第一試合 VS 相原FC 5得点目。
後半14分、左サイド、フリーでボールを受けたリョウスケが見事なテクニックで相手を交わし、ゴール前へ美しいスルーパス。これをソウマがしっかり決めました。
久々に、リョウスケの持ち味が存分に出たプレーから生まれた、気持ちいいゴールでした^_^


保護者の皆様
寒い中、遅い時間までたくさんの応援ありがとうございました。
都大会出場を決めましたが、ここがゴールではありません。
明日は順位決定戦がありますし、来週から都大会が始まります。
このチームでサッカーができるのも、残り半年を切りました。
最後まで応援よろしくお願いします。


==三浦

0 件のコメント: