2010年9月4日土曜日

ジュニア3年生 練習試合

鶴牧3年生は、町田JFCにお招きいただき交流試合に挑んできました。

来週からスタートする多摩市の秋大会を見据えての最後の練習試合を子供たちにも言い伝え、気持は最高潮で試合に入ったはずでしたが、、、とっても苦い薬を飲まされてきました。

 ≪結果≫1勝2敗

負け試合も勝ち試合も共通して感じた課題は、毎度のことながら周りを見る意識の低さです。再三ボールを奪われてからどうするのか?攻められている時はどうするのか?確認を繰り返していますが、まだまだ自分で取り返す!とか仲間をサポートする!を自ら考えられる選手が少なく、コーチの雄叫びがないとスイッチが入らないのが今の3年生です。

そんな中でも、3年生得意の鶴牧団子が以前よりほんの少し大きくなったように感じることができたり、顔をあげてドリブルできる選手や体を使ってボールを守る選手がちらほら出てきている場面も見ることができたので、成長も少々感じました。

特に今3年生がしている団子サッカーでは、みんなで攻めている分ボールを奪われてからの切替を早くしてみんなで守ることが大切です。その中でさぼっている選手は凄〜く目立つから、みんな頑張って走ってねー。

来週から始まる秋の大会は、3チームでのエントリーです。誰かが頑張るのを応援するのではなく、自分が主役になって試合を決めるぞ!って気持ちでチャレンジしましょう。
団子で挑む最後の大会?になると思うので、鶴牧団子の集大成を見せてやろう!

今日も厳しい暑さの中、多くのご支援ありがとうございました。

0 件のコメント: