9/11(日)
ジュニア3年のCチームは秋季市内大会に臨みました。
[鶴牧Cチーム]
リョウタ、ジョウ、ケンタ、ハルキ、ルキ、アヤネ、
アル、カイト、キョウイチロウ、ハル、ソウタ
※敬称略、順不同
天気予報では1週間前から雨。
当日の早朝は小雨が降っていたのですが、雨がやんでから晴れ間も見ることが出来て、
予定通りに予選を行うことができました。
この大会から現地集合に挑戦!!!
バス、自転車、車など色々な行き方が有るのでワタワタしましたが、
学年係のお母様方のサポートの甲斐有り、何とか無事に集合することが出来ました。
※次回以降は10分前には着く様に心掛けてみましょう
秋季大会での鶴牧Cチームのキャプテンはアル。
Cチームの目標の優勝目指して頑張ろう!!!
枠割分担を決めたり、パスを回してみたりと初めての事が多い大会になります。
大会を通して少しずつサッカーらしくなることを期待しつつ、
いつも通りのお約束
・ボールとゴールの間
・お助け
・1対1で絶対負けない
・広がる
に加えて、各メンバーに少しずつ役割の動きを説明して試合に臨みました。
[C VS 北貝取B]
始めはお互い少し緊張感が有りましたが、徐々に鶴牧の選手がドリブルで相手ゴールに迫る機会が増えてきます。
ゴール前までは行くもののシュートが打てない展開が続きましたが、
相手GKがセーブしたこぼれ玉をアヤネが上手く詰めて、アヤネの公式戦初ゴールで先制!!!
その後もアヤネ、キョウイチロウが得点を重ね前半を終了。
後半も1点を追加し、見事無失点で初戦を勝利しました。
【結果】
4 - 0 ◯
[得点] アヤネX2、キョウイチロウX2
[C VS 東寺方A]
試合前に1試合目とは違う試合になると話をしたものの、意味が分かっていた子はどれくらいいたでしょうか?w
開始直後は上手く守っていたものの、ペナルティーエリアのずっと手前からこぼれ玉を打たれたロングシュートが
キーパーの頭を超えて入れられてしまいます。
少し驚いていた矢先、同じ様な形で再度ロングシュートを決められてしまい、立て続けに失点。
その後、不運な失点も有ったものの、前半を0-4と大きくリードされてしまいます。
ハーフタイムに「後半を0-0以上の結果にしよう」「出来ることをしっかりやろう」と立て直そうとしましたが、
これまで出来ていた約束事が出来なくなってしまい、更に失点を重ねてしまいました。
【結果】
0 - 6 ×
[得点] なし
2試合を通してこのチームの良い所と良くない所がはっきり出たと思います。
1試合目は"1対1で絶対に負けない"姿勢を全員から見る事が出来ましたし、
ボールを取ったら先ずはドリブルで相手ゴールに向かう、仲間がボールを持ったらお助けに行く、
が出来ていたので得点機会が沢山生まれました。
しかし、2試合目は開始早々の失点でもう諦めてしまったのか、せっかく取ったボールを直ぐに蹴ってしまったり、
役割分担ぜずにボールに集まってしまった為、危ない場面を沢山作られてしまいました。
強い相手と試合をする時こそ、出来ることをしっかりやる”姿勢”が大事です。
今日できなかった事が次は出来る様に、しっかりと練習して次の試合に臨みましょう。
最後に応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、
現地集合の手配をしてくださった学年係の皆様、
いつも本当にありがとうございます。
引き続き、応援をよろしくお願いします。
よりコーチ
0 件のコメント:
コメントを投稿