2015年7月4日(土) 南多摩グランドにて
1年生は梨花FCさんにお声掛け頂き交流戦に参加してきました。
今回はレン、アキラ、リュウキ、ユウマ(上市)、ヒロト、アヤネ、ヒナタ、カケル、アキ、ナオト、ハルト、エイタ、アオイの13名。駐車場から会場までしっかり荷物も運搬します。重い物を助け合って運ぶ姿が微笑ましい(*^_^*)
道路の端を通るため草むらに目が行ってしまい、
「コーチ!すげえでかいバッタ捕まえた~」
「あとで逃がしてあげるんだぞ」しばらくすると・・・
「痛ーい!バッタが臭い汁だして噛みついた~」
バッタって噛みつくのか?試合前から小さな探検隊達は森に囲まれた場所にわくわく。
1試合目
VS A.C.GET!(調布)
8人制、オフサイド適用のルールで10分ハーフ 頑張れ~
ふかふかのグランドで逆にドリブルがやりにくいかな。お互いのダンゴサッカーが前半はFP同数で戦っていた感じで2得点。しかし後半はなぜか数的不利?!の状況が生まれ3失点。前半の選手が悔しがる。でもこれもトレーニング。自分自身がやらないと成長していかないからね。パスを教えていないからオフサイドはないだろうと思ったら1回だけありましたな~
★2-3(カケル×2)
雨がちらほら降り出した。反省会のあと、虫好きな選手達が今度は「ほら、蜂捕まえた~」
ってみせに来た瞬間顔つきが変わり「イッダ~~~~イ!!!刺されたっ刺されたっ親指~」
これからは低学年ドクターバッグの中身を考えなきゃイカンな。そんな治療をしていてふと盛り上がりを感じた。「ショベルカーたくさん動いてるぜ!すごいなぁ~かっこいいなぁ~」
だよね~(^_^;)
2試合目
VS 調布イーグルス
強かったね~上手かったね~追いかけるとこ追いかけるとこボールなくなっちゃったてたね。
★0-8
3試合目
VS 梨花FC
前の試合と雨と空腹のせいで心を折られた鶴ッ子達。
「また赤いチームとやるの?赤いの強いからヤダな」トラウマにならなきゃいいけど・・・
「寒いよ~もう帰ろうよ~」そうはいかないのです。
「おなかすいた~超腹減った~おまえのおにぎりくれっ!」軽食持参の選手に群がる野獣達・・・
試合内容は楽しいドリブル対決ができて良かった。しかし自陣ぺナルティエリア内で相手ボールを一生懸命取りにいくのはいけどダメだよ、手で取っちゃ。2回も・・・
★0-3
とにかくボールにいくこと。そうすると必然とダンゴサッカーが生まれボールを取ったらどうするか、どうやって前に運んで行くのか練習を真剣にやっている選手とまだまだ集中できずにやっている選手で差が出始めている。これは我々コーチ陣がもっと練習に集中させる(好奇心をもってもらう)努力をしなければイカンと感じた。ただ要所要所でいろんな選手が「チャレンジする」姿が見受けられ失敗なんて微塵も恐れていない姿、そこは楽しみだなと。
保護者の皆様
小雨降りしきる中、応援ありがとうございました。まだまだ1年生、いろんなことに興味を持って行動します。子供達の自主性を大事にしてあげたいですし今日の試合で寒かった子が次は「天気悪そうだから長袖シャツをもう1枚」とか、おなかすいた子は「今日は試合だからバナナ持ってく」など言い出したら最高ですね。今は「一緒にサッカーをやってる仲間と遊ぶのが楽しい!」でOKです。数年後には立派に成長している姿を私は容易に想像出来ます。なので焦らずじっくりと子供達の成長を見守って頂ければ幸いです。
梨花FC関係者の皆様
本日はお招き頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
==猪俣==
0 件のコメント:
コメントを投稿