9日、4年生は貝取南公園にて多摩サッカークラブさんと練習試合をさせて頂きました。あいにくの天候に見舞われ、中途半端な霧雨と時折吹き付ける強風の中、桜咲きほこる時期とは思えぬ寒さの中での練習試合となってしまいました。今回我がチームは欠席者0名で29名の大所帯エントリー、8人制のためA~Cの3チーム編成となりました。
やはりどのチームも新しい組織的なサッカーの中で自分がどう動かなければならないのか、何のためにそこにとどまらなければいけないのか、まだまだ練習や実践を通して積み重ねて理解していかなければいけない事が沢山見えてきました。これはとても重要な事です。
しかし、そんな中でも子ども達は必死になってピッチの中を走り回り、彼(彼女)等なりにサッカー脳フル回転で考えながらボールを動かし運ぼうと努力しているのです。正直最近の子ども達を見ていると「いやぁ〜、サッカー上手になったなぁ〜。」って心から感心します。本当に「へぇ〜、あの子がこんな事出来る様にんなってたんだ〜ぁ!」って驚き、嬉しくなります。だけど何だか逆に私自身の方が「あれを教えておかなくちゃ・・・、これも出来る様にしておかなくちゃ・・・。」と気が急いてしまい、そんな子ども達の成長をちゃんと共に喜び、褒めてあげられていない様な気がしてしまいました。子ども達に「最近コーチから注意やダメ出しばっかりでつまんないな〜。」なんて思われてないか心配になってしまいました。・・・ゴメンねみんな、大丈夫!!みんなとってもサッカー上手になってるよ!!これからも大好きなサッカーをもっと大好きになって、「サッカー楽しい!!だからもっと上手になりたいっ!」って思ってもらえる様な雰囲気や環境になったらいいな。
ですからお父さん、お母さん。試合や練習を見に来られた時は是非我が子を目一杯褒めてあげて下さい。サッカーに対する具体的な知識など全く必要ありません。「今日は頑張ってたね。」「今日はとっても楽しそうだったね。」そんな言葉を掛けてあげて下さい。宜しくお願いします。
練習試合の結果報告とは内容が全くそれてしまいましたが、子ども達の成長を眺めつつそんな事を考えてしまった一日でありました。
試合結果
第一試合 1対1
第二試合 0対0
第三試合 5対0
第四試合 0対2
第五試合 2対1
0 件のコメント:
コメントを投稿